EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

リハビリにおける屋外歩行練習は目的を作ることが重要だと言われる理由とは?

訪問現場では外出機会を増やすために

歩行練習を外で行う機会があります。

 

高齢者の方々は日常的に外出機会が減ってきます。

今日もリハビリでちょっと長い距離を歩きませんか?と促してみましたが

「暑いから外に出たくない」

と話されていました。

 

最後に外出をしたのがいつか伺うと、ほぼ2週間以上外出をしていないということも少なくありません。

 

こうした活動量の低下は在宅生活においてはかなり問題になりつつあります。

特にコロナ禍で活動量の低下によりフレイルやサルコペニアが

問題視されるようになってからは、

高齢者の活動量の増加はますます課題になってきています。

 

今日はどうすれば高齢者が外出する機会を作れるかについて考えてみたいと思います。

 

外出目的をリハビリで「作る」ことを考えていますか?

 

リハビリでは、筋力をつけたり、歩行練習をすることも少なくありません。

確かに活動量を上げるため、筋力の低下を防いだりと大切なことではありますが、

もっと大切なことが私にはあると思っています。

 

それは、外出機会を作るための目的をリハビリで作るということです。

 

リハビリとは何かを成し遂げるために、

その段階づけを細かく設定し

目標達成のために一緒に歩むことがリハビリになるのです。

 

そのときに「あ、今日はリハビリだな」となってもらえているのであれば

ぜひそこから一歩先の目標を作りましょう。

 

例えば毎週月曜日にはコンビニまで行って、何かを購入する

ということでもいいですし

目的をもってリハビリをするということを

患者様やご家族様にも覚えてほしいと思います。

 

そういう習慣ができてしまえば、自然と自分でリハビリができるようになります。

 

「今日は〇〇の日だな」

 

こうした習慣が作れると、リハビリはスムーズに進みます。

 

私達にもルーティンというものがあると思います。

そのルーティンを外れて生活すると、気持ち悪いと感じることはありませんか?

 

 

それと同じようなことが患者様にも起こっているのです。

 

もしあなたが、在宅分野においてリハビリを担当しているセラピストなのであれば、

こうした「目的を作る」といったことを意識して

日々のリハビリに取り組んでみてはいかがでしょうか?

 

こうした在宅分野においてのリハビリについて、

もし学びたいと感じているのであればこちらのセミナーをチェックしてみてください。

 

訪問リハビリテーション現場における評価と介入|在宅生活期で考えること – エポックセミナー

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

友達登録のクリックはこちらからおねがいします👇

lin.ee

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com

 

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com

 

理学療法士・作業療法士が臨床のヒントを探すならエポックセミナー

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとする コメディカル、セラピストのための臨床に活きるセミナーがここにあります。 seminar.ep-och.com