EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

若手理学療法士必見|変形性膝関節症や反張膝が起こる原因とは?

f:id:EPoch:20201020074815p:plain

変形性膝関節症は、男性よりも女性のほうが2倍多く、60歳以上の女性に至っては

60~80%の方が発症しているというありふれた疾患として知られています。

 

変形性膝関節症のリハビリは若手セラピストからベテランセラピストまで

様々なセラピストが治療に苦慮されてきたと思います。

 

私自身も先日、ある患者様のリハビリを担当させていただきました。

その患者様は変形性膝関節症を呈し、歩いていると膝がカクンカクンと伸展して

うまく前に進めないという話をされておられました。

 

踵接地から立脚中期にかけて、膝関節が過伸展してしまう現象です。

 

脳卒中片麻痺患者様や女性に特に多い現象ですね。

 

反張膝、別名back knee

 

このような現象を治療するうえで考えておかなければいけないのは

筋力トレーニングだけではありません。

どの筋を効率的に治療するかどうかを見極めるためには

姿勢の評価が不可欠です。

 

今日はその治療方法について考えてみたいと思います。

 

 

変形性膝関節症と反張膝の原因とは?

反張膝は靭帯の損傷や関節が緩んでしまうことで起こるとされています。

 

また、膝関節の屈曲筋、ハムストリングスの筋力低下や下腿三頭筋の筋緊張亢進、

足部の可動域制限によっておこります。

 

若年の女性や脳卒中片麻痺患者様によく起こる現象ですね。

 

人は立位姿勢を取ると重心を支持基底面内に収めて立とうとします。

そんな中でいかに筋力を使わずに立てるかということを考えますが、

女性は特に男性に比べて筋力が少なく、無意識な姿勢を取りやすくなります。

 

また、姿勢の変化で骨盤の形も男性に比べて前傾を取りやすいため、

どうしてもハムストリングスが緊張して

膝関節は伸展方向に引っ張られやすくなるため、反張膝になりやすいのです。

 

この姿勢の変化は高齢女性だけでなく、男性にも多くみられ

変形性膝関節症に移行しやすい原因を作っているのです。

 

反張膝を呈する患者様を担当したら、変形性膝関節症に移行するかどうかはあなたの技術にかかっています。

 

変形性膝関節症や反張膝の原因は姿勢の変化を見極めることが重要

前述したように、反張膝の治療に重要なことは姿勢の変化をとらえることです。

 

膝折れや反張膝、変形性膝関節症は

そのアプローチとして下肢筋力低下に対する筋力強化を目的としたトレーニングをすることが多いですが、

実際には、筋力がある程度あるのにも関わらず、膝折れする人もいれば、

下肢の筋力が低下していても膝折れや反張膝がなく歩いている人もいます。

 

その違いは骨盤や体幹のアライメントにあります。

 

反張膝を起こしているハムストリングスや大腿四頭筋が効率的に働いているかどうか、

効率的に働くための骨解剖学的な位置関係を呈しているかどうかが重要になるのです。

 

そのために、姿勢分析能力が必要になるのです。

 

若手セラピストでもわかりやすい変形性膝関節症の評価方法を学びませんか?

 

これらの原因をきちんと理解するためには

膝関節の基礎的な解剖運動学を理解するだけではなく

姿勢や運動連鎖的な視点を持つことが重要です。

 

例えば、膝関節は中間関節として股関節と足関節に挟まれています。

そのため足関節のアライメント変形によっても膝関節のアライメントは崩れてしまうのです。

 

足関節の内側縦アーチが崩れ、偏平足になれば重心位置は内側に寄ります。

すると膝関節の内側・外側どちらに荷重量が増えるか理解していますか?

 

骨盤も前傾後傾で膝関節のアライメントは変形します。

これらの運動連鎖もきちんと理解しておきたいですよね。

 

さて、今日ご紹介したいセミナーはこちらです。

 

基礎から学ぶ膝関節疾患の病態理解とリハビリテーション|変形性膝関節症について – エポックセミナー

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

理学療法士・作業療法士が臨床のヒントを探すならエポックセミナー

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとする コメディカル、セラピストのための臨床に活きるセミナーがここにあります。 seminar.ep-och.com

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com

 

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com