リハビリテーションが必要な患者様の多くが栄養不足の状態にあります。
そのような患者様に十分な食事を食べるように指導をしても、バランスの良い食事を用意することが難しかったり、量を食べることが難しいという方もいます。
そんな方には栄養補助食品を提供することもありますが、多くがゼリータイプやドリンクタイプのものであったり、味の問題であったりと患者様の好みに合わず、食べてもらえないということも多いですよね。
そんな問題を克服するために、こんなニュースを目にしました。
どのようなニュースかというと
岸和田リハビリテーション病院とSDX研究所が医師、パティシエ、栄養士の協力の下で新しいタイプの栄養補助食品を開発したというものです。
チョコとクッキーで必要なタンパク質を摂取
どのような栄養補助食品かというと
生チョコタイプの「きぷチョ」
と
クッキータイプの「ソイまる」
の2種類のようです。
どちらも高タンパク質で
甘いもの、チョコレートが好きという方は「きぷチョ」を
甘いものが得意じゃないという方は「ソイまる」がおすすめとのことです。
患者様からは「美味しい」「これなら続けられそう」と好評のようです。
実際の効果検証は2023年の3月を予定しているとのことですが、しっかりと効果が出れば今後の栄養指導の幅が広がりますね。
理学療法士・作業療法士がリハ栄養を学ぶならエポックセミナーがおすすめ
さて、このように医療現場において栄養指導はとても重要なもので、リハビリテーションを考える上でも「リハ栄養」という言葉が浸透してきています。
近年、サルコペニアやフレイルといった虚弱状態が老年医学ではホットなキーワードになっていますが、その原因は運動不足だけではなく、栄養不足が挙げられます。
リハビリテーションでも運動療法を行いますが、運動をしても栄養が不足していれば効果が上がらないだけでなく、逆効果になる恐れもあります。
そのため理学療法士や作業療法士も栄養を学ばなくてはいけない時代になっています。
そんなリハ栄養をエポックセミナーで学んでみませんか?
2023年1月27日から月に1回、全5回。
坂本陽子先生に
「理学療法士・作業療法士のためのリハ栄養学入門」
というシリーズセミナーを開催して頂きます。
理学療法士・作業療法士のためのリハ栄養学入門|管理栄養士監修 一括申込 – エポックセミナー
坂本先生は総合病院勤務の管理栄養士で医療関係の栄養学の資格を多数お持ちで
まさにリハ栄養のプロフェッショナルです。
以前にもシリーズでセミナーを開催して頂いておりましたが、受講生の方々からも好評をいただいておりましたので、再度開催をお願いし、実現いたしました。
栄養学をリハビリテーションに取り入れることであなたの臨床の幅はグッと広がりますので、少しでも興味のある方はぜひご参加ください。
理学療法士・作業療法士のためのリハ栄養学入門|管理栄養士監修 一括申込 – エポックセミナー
理学療法士・作業療法士が臨床のヒントを探すならエポックセミナー
理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとする コメディカル、セラピストのための臨床に活きるセミナーがここにあります。 seminar.ep-och.com
関西の自費訪問リハビリならエポック
兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com
伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック
自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com
阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス
訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com