EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

言葉には力がある|今年の目標を口に出してみよう

f:id:EPoch:20210107174238p:plain

 

先日、友達と夢を語る機会がありました。

 

某有名漫画で「夢見させるようなこと言うなよ!」というセリフがありますが

夢を見させることができるって、とてもすごいことだと思いませんか?

 

自分の言葉が誰かに影響するということを考えてみてください。

自分の言葉が誰かの人生を変えるかもしれません。

 

それは「自分が発した言葉」がきっかけなのですから。

言葉には魂が宿るといいます。

それはどのような言葉でもです。

 

自分の言葉に責任を持てと昔から言われてきましたが

言葉って、とても影響力を持つんですよね。

 

それは、医療従事者だろうがサラリーマンだろうが。

 

今日はそんな話をしてみたいと思います。

 

口に出した言葉には影響力がある|落ち込んでいるあなたへ

少し変な話になりますが、私は会社で怒られたとき、

必ず上司に「大きな声でしゃべれ」と言われます。

 

それは、自分の反省が相手が聞こえないだけではありません。

反省の弁を相手に伝えるだけではありません。

 

「自分自身の反省を自分自身に聞かせるため」

だと教えられてきました。

 

自分自身で発した言葉というものは、相手に影響力を与えるだけではありません。

その影響先は自分自身にも影響するのです。

 

よく、自分の夢は自分の口で語れと言われませんか?

それは自分の夢を自分の口で語り、自分自身に暗示をかけるためなのです。

 

松岡修造が、大丈夫、自分はできる、自分はやれると

よく気合を入れている場面を年始のスポーツ王は俺だという番組で

見たことがある人もいるでしょう。

 

自分自身にも影響力があるくらいですから、

相手にも影響力があって当然なのです。

 

自分の言葉に自信を持ってみましょう。

 

言葉が相手にどのような影響を与えるか考えてみましょう

自分自身がどのような言葉を発したのか、相手にどのような感情を抱かせたのか。

それを考えることはなかなかできることではありません。

 

しかしながら、自分が感情的に話した内容は、

相手になかなか伝わらないものです。

 

患者様がうまく動いてくれないということが臨床の中でありませんか?

そんな時あなたがイライラした状態で話した内容は

患者様にどのように伝わっているかを考えたことはありますか?

 

私達の言葉は相手に思わぬ影響力があるということを前述しました。

つまり、逆説的には「言葉で癒すことも可能」なのです。

 

患者様は傷つき、立ち上がろうと必死になっているはずです。

そんな中で感情的に話をしたところで患者様が思うように動いてくれるはずはありません。

 

ぜひ自分の言葉がどのように伝わっているかを考えてみてみましょう。

 

 

 

さて、2021年も始まりました。

以前、今年の目標を立てましたか?という話をしましたが

前述したように、自分の夢を友人と話す機会がありましたので

私は自分自身の口で、今年の目標を語ってみました。

 

するとどうでしょうか。

意外と自分の言葉って耳に残るものですよね。

今までは「ダイエットする」とか「ランニングする」とかありきたりな目標でしたが

今回のは意外と自分の耳に残っているものです。

 

ぜひ、自分の夢を自分の口で誰かに伝えてみてください。

 

恥ずかしくたっていいじゃないですか。

大丈夫、誰もそれが達成できるなんて期待していません。

でも、自分自身だけは、ぜひ期待して口に出して行動してみてください。

 

あなたの今年一年の動きが変わるかもしれませんよ。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

エポックでは、自費訪問リハビリサービス・訪問看護ステーション・エポックボディープラス・セラピスト向けセミナーを行っています。

 

自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

兵庫県伊丹市の訪問看護はエポック訪問看護ステーション - エポック訪問看護ステーション

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならEPoch Body+エポックボディープラス 

理学・作業療法士 セラピスト向けリハビリテーションセミナー

 

#リハビリ #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #エポック #目標 #言葉 #自己啓発 #勉強 #仕事