こんにちは。
メディカル整体院 院長の石原です。
最近はコンスタントにお客様に来院頂くようになり忙しくさせて頂いております。
本日のブログのタイトルは「満足度を考えると治療技術が下がる!?」です。
そもそも、治療技術があれば、満足度なんて勝手に上がっていく!と思っていませんか?
セラピストでこのブログをお読み頂いている方は「病院やクリニックではいつも、患者様やご家族様に感謝されていますよ!」と思われているかもしれません。
しかし、それらは残念ながら満足しているからの感謝ではありません。
当たり前のことですが、自分が落し物をして拾ってくれたら「ありがとうございます。」って感謝するのとあまり変わらない、と私は思っています。
誰が行っても、どんなことをしてどんな結果になっても感謝はされる環境であったと思います。
しかし、自費診療ではそうはいきません。
チラシや看板をみて来ていただいても、「他と変わらんな」「こんなもんか」と思われた時点、もう自分の施術を受けていただくことはできません。
他とは違う、あなたにしてもらって満足した、と思わせなければいけません。
待てよ…、でもタイトルは満足度をあまり考えてはいけないような内容ではないか?
自分で書いていて、アンチテーゼとなっている気がする…
この矛盾が私の中の正解であると考えています。
『来院して下さったお客様には必ず、満足して頂けるような店内環境と接客・施術を心がける』
『身体に何らかの問題を抱え、その解決を望んでいるお客様にただ満足するだけの施術では本当の解決に導けない』
この二つの思いを常に頭の中でバランスを取りながら考えています。
ちなみに、「満足」の上には「大満足」しかありません。「大満足」を超える「感動」はそれにもう一つ工夫が必要になります。その工夫を日々考えて接客・施術を行っています。
上手くまとまりませんでしたが、本日はこの辺で失礼致します。