EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

股関節の痛みの原因に悩んでいるあなたにおすすめの考え方を教えます

股関節疾患の疼痛の原因がわからない!そんな悩みはありませんか?



股関節疾患の治療の中で、筋の損傷や神経症状がないのに、

このように訴える患者様はいませんか?

 

  • なんか詰まった感じがする
  • 自分の足じゃないみたい
  • 表層じゃなくて中のほうが痛い
  • 鈍い痛みがずっと続く


実はこのように訴える患者様はとても多いのですが、

あなたはこの症状に対して評価・治療が正確にできているでしょうか?

これらの症状をしっかり理解するためには解剖学・運動学の知識は必須です。

 

こうした知識を一から学ぼうとすると膨大な時間がかかります。

しかしエポックセミナーではそれをわかりやすく教えていただける先生が

ついにこのシリーズをお話しいただけることになりましたので是非チェックしてみてください。

 

整形外科リハビリテーション学会の為沢先生によるシリーズセミナー開催決定!

股関節疾患のリハビリに限らず、

我々セラピストは基礎医学を徹底的に学ぶ必要があります。

 

例えば股関節疾患においては

 

  • 股関節の解剖学
  • 股関節周囲筋・神経の炎症過程
  • 関節包・関節唇の状態
  • 大腿骨と臼蓋のアライメントに力学的なストレス



これらの基礎解剖学・病理学・運動学を元に、上

記症状の原因が何を示しているのかを考えるべきです。

 

そして股関節疾患だけでなく、どの関節を動かす際も、

必ず触診技術・誘導技術は必須です。

どれだけ多彩な知識を持ち合わせても、疼痛を誘発するような動かし方をしていては、治療効果が上がるはずがありません。



だからこそ、股関節疾患の治療に必要な知識・技術を習得し、

明日からの臨床で実践できることを最大の目標としています。


また、今回の講師は、京都下鴨病院より為沢一弘先生にお越しいただきます。
あの整形外科リハビリテーション学会の京都支部長を務められています。

若手セラピスト向け整形外科疾患の評価とリハビリの考え方|一括申込 – エポックセミナー



整形外科分野において、とびきり貴重なお話を聞けること間違いありません。
この内容を5時間通じて、このお値段で受講出来るのはエポックセミナーだけです!

ぜひこの機会に、確かな技術講習と重要な知識を習得してみませんか?

 

友達登録のクリックはこちらからおねがいします👇

lin.ee

理学療法士・作業療法士が臨床のヒントを探すならエポックセミナー

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとする コメディカル、セラピストのための臨床に活きるセミナーがここにあります。 seminar.ep-och.com

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com

 

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com