EPochオフィシャルブログをご覧いただきまして、ありがとうございます!!
本日はHybrid Salon RElaxからの発信です。
当サロンは、理学療法士・作業療法士のリハビリテーションセラピストだけが在籍し、痛みに対する治療や、姿勢・動作への介入といったリハビリテーションサービスを中心に提供させて頂いております。
そして、リハビリサービスと同時に「リラクゼーション」コースも人気を頂いております。
「リハビリセラピストなのであれば、治療だけで良いのではないか」
と思われることも多いのですが、「リハビリテーション」と「リラクゼーション」で共通している部分が多い上、共通部分であっても、また違う視点から見ることもあるのです。
それは何か・・・
・・・
今回で全てをお話しすることは出来ませんが(笑)
その中の一つが、
「評価」は必須
ということです。
リハビリテーションでの評価は、
・筋緊張
・骨格の変位
・ROM
・感覚
・姿勢
・動作分析
・精神面
等々、多岐にわたってその方(患者様、利用者様)を評価されているかと思います。
リラクゼーションでも、その方(お客様)の身体面なども評価していきますが、
セラピスト自身の「自己」評価が必要になってきます。
『自分の話し方は相手にリラックスさせることが出来たのか』
『今回の施術で変化に加え、十分な満足度を上げることが出来たのか』
といったことを、必ず施術後に評価します。
リハビリの実習等でも評価が大切だと言われていますし、「自己評価」なんて当たり前だと思っている方もいるかと思いますが、
もし、「自己評価が出来ていなかった」という方がいらっしゃいましたら、明日から試されてみてはいかがでしょうか?
また違ったものが見えてくるかもしれません。