EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

台湾茶セミナー 【色々楽しむ欲張り中国茶体験】イベント報告

東洋医学課大阪チームの堀内です。

11月3日文化の日に台湾でご活躍の泡茶師 本藤靖子先生をお招きして、

台湾中国茶のワークショップを行いました。

 

昨年は、【蓋碗】の使い方を学んで、台湾茶を楽しみましたが、

今年は、【アレンジ台湾茶】を楽しむ1日となりました。

 

文山包種茶、白毫烏龍茶、紅玉紅茶、鐡観音のタイプの違う台湾茶をシンプルに味わった後にそれぞれに+αして、全く違う味わいを楽しみました。

 

自宅でも楽しんでいらっしゃる方も多かったのですが

皆さん、先生のお点前に堪能されていました。

「同じ茶葉なのに家で煎れるのとまったく違う~」

「先生が入れると美味しい」

 

それぞれの茶葉ごとに抽出に適切な温度と時間を丁寧伝授して下さり、

参加者の皆さんの家でも更に美味しい台湾茶を楽しめるようになったことでしょう~

 

そして、このワークショップのメイン!!

+αのアレンジが凄かった!

 

参加された方も、

「ええっ~そんなん入れるの!?」とのけぞってしまう方も(笑)

ドキドキしながら飲んでみると・・・

「わぁ~美味しい!!」と皆さん目を見開く感じでした(#^.^#)

 

詳細をこの場でお伝え出来ないのが残念なのですが・・・

 

本藤先生の豊富な知識と巧みな探求心の末に生み出された

        【台湾アレンジ茶】

参加者の皆さんには、驚きと喜びをお届けできたようです!!

 

帰り際に...

来年は本格的な泡茶師養成講座(本藤先生曰くスパルタコースですが。笑)を受けます!と、おっしゃって帰られる方などもおられました。

 

皆さん、本藤先生の台湾茶を堪能された1日でした(#^.^#)

 

 

本日から2日間は、スパルタコース(笑)の開催です。

泡茶師目指して、しっかりしごかれたいと思います💦

 

f:id:EPoch:20171104113653j:plain