EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

【10月29日に開催しました!】冷え性改善のためのおうち薬膳学講座 講師レポート

EPoch東洋医学課の堀内知美です。

平成29年10月29日(日)@大阪緑橋


町家再生複合施設 燈1階「手作りパンのお店 ぱんぷりる」さまをお借りして

冷え性改善のためのおうち薬膳学講座」薬膳茶・薬膳ランチ実習付きを

開催いたしました!

難解な中医学を分かりやすい【日常使いの養生の知恵】に

そして、実際に食べて美味しく体験できる!!が最大の特徴のEPoch薬膳薬膳セミナー

 

講師は、おうち薬膳食医養成講座でおなじみの中元君子&堀内知美が担当。

1月開講のおうち薬膳食医養成講座第4期生の詳細はこちらから
➡ 

seminar.ep-och.com

 

前半は、国際中医師の堀内が
冷え性中医学的メカニズムについて解説

f:id:EPoch:20171103221031j:plain
冷え性といってもそのタイプは様々

身体を温める要素は4つ
冷え性のタイプは6つ


・どんな風に冷えてるの?

・どんな時に特に冷えが気になるの?

・他に気になる症状は?

・身体からの排泄物は?

体質・生活環境・生活習慣・身体の状態からどのタイプの冷え性かを探ります。

日常の何気ない不調や体の状態が
中医学というフィルターを通すとひとつの線となって見えてくる楽しさ


受講生の皆さんの

わぁ~それあるある~
これってそういうこと!
コレって繋がってるんやぁ!!

の声が講師の私にとってはたまらなく楽しい(笑)

 

タイプが違えば
選ぶ食材ももちろん変わってきます。
冷え性にはコレ!という食材がないのです。

f:id:EPoch:20171103221209j:plain

後半は、国際中医薬膳管理師の中元先生の
冷え性にお勧めの食材を使ってのイタリアン薬膳のレシピ紹介と試食

f:id:EPoch:20171103221301j:plain
身体を温めるパワーが強い羊肉の美味しい食べ方も伝授!

もちろん、おうちでできるイタリアン薬膳!

普段の食事が、グーンとグレードアップ。
素敵!美味しい!!と好評でした(#^.^#)


万病のもとといわれる「冷え性
薬膳でしっかり改善して、病気知らず、元気な身体を手に入れましょう💛

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪参加者の声≫


★今日はありがとうございました。アットホームな雰囲気が良かった〜
ちょっとした話もためになるなる😊😊聞き逃さないように必死でした


★今日も面白かったです(*^^*)♪ありがとうございました
色んなことが繋がっていくのが、お〜〜ってなります(●´ω`●)
お腹の中が今も暖か持続中です✨✨
食べ物ってすごいですねー


★今日もありがとうございました♬
楽しくて楽しくて もっと聞きたかった〜(^∇^)
薬膳って 奥深くて楽しい〜♬


★楽しく実り多い時間をありがとうございました。
また子供薬膳等、先生の教室に参加したく思います。よろしくお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

難解な中医学を分かりやすい【日常使いの養生の知恵】に
楽しく美味しくおうち薬膳が学べるEPoch薬膳薬膳セミナー


平成30年1月開講【おうち薬膳食医養成講座】@大阪放出
ただいま第4期生募集中です!!
詳細はこちらから
➡ 

seminar.ep-och.com