EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、IT事業、整体院事業、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

目標に向かってそれぞれの一歩。

いつもお世話になっております。
リハビリテーション事業部の目川です。


さて、世間は3連休の最終日
体育の日ということで、運動会なども多くあったようですね。

f:id:EPoch:20171009184016j:image

この3連休は、訪問移動中に色々音が聞こえてきました。


私たちが学生の頃は、体育祭や運動会は9月中旬には終わってた気がしますが、熱中症対策もあって春の運動会や10月に移行している運動会も多いようですね。


基本走るのは苦手な私は、あまり力を発揮できる場面は少なかったような気がします。

綱引きや棒倒し、騎馬戦など。。。
ごちゃごちゃした競技ばかり出てた記憶があります。

 

さて、ここ最近の訪問でも色々挑戦しております。
先日、数年ぶりの屋外歩行や、記録を設定しての歩行練習など意欲的に取り組んで頂いております。

 

 

目標もそれぞれで、昨日は車椅子移乗の際の負担軽減を取りとにかく頑張っている方のところへ伺ってまいりました。

かなり安定して移乗も出来るようになり、介助者の負担はもちろんのこと、本人様にかかる負担も減って来ているようです。

 

 

また、次の目標も決まりましたので、そこに向けて小さなステップですが進んでいければやがて大きな一歩になるのではと思います。