EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

【経営者必見】整体院を経営し続けるために必要な知識や技術とは?

 

f:id:EPoch:20170915204731j:plain

 

今や至る所に、整骨院や整体院は増えてまいりました。

 

弊社が開業している地域にも多くの整体院や整骨院が存在しています。

 

今後もどんどん新しい整体院や整骨院がオープンしていくと思いますが

それと同時にやはり廃業してしまう整体院や整骨院も存在します。

 

実は整体院や整骨院の廃業率は非常に高く、3年で96%が廃業すると言われています。

 

それだけ厳しい業界の中で、なんとか弊社の整体院は10年弱も続けてこられています。

 

その理由は弊社が整体院の役割とは何なのだろうかと考え続けているからかもしれません。

 

今日はそのあたりについてお話します。

 

また、最後には整体院経営について泉池先生の経営セミナーをご紹介しますので、開業を目指している方、開業したばかりという方は是非最期までお付き合いください。

 

整体院を経営し続けるために整体院の役割について考えてみる

 

私自身、他社と競合するつもりは無く、みんなで地域の健康増進に取り組んでいければと考えております。

そんな中で、整体院に必要な役割はなんでしょうか?

 

私自身、病院やクリニックにも務めて、医療保険下でのリハビリなどを経験する中で、

整体院の必要性や地域における役割を常々、考えておりました。

 

私の考えとしては、整体院の役割としてやはり正確な判断と評価で、来店されたお客様の状況を確認することであると思います。

 

勿論、その上で満足して頂ける整体施術を行う必要があると考えていますが、整体の技術ばかりに特化していてはよくないと思います。

 

当院に来られるお客様の中には、週に1回『今日の姿勢はどうですか?』と確認に来られる方もいらっしゃいます。

 

私たちは診断をしてはいけませんし、出来ません。

 

ですが、一般の方たちよりもカラダのことに詳しく変化などを見つけることができなければいけないと考えております。

 

どうしても、セラピストの中には1回で症状をすべて取って、二度と再発しないようにするべきだ。

頻繁に通っているということは治せていないからだ。

と考える人もいますし、その考えを持つことは大事なことだと思いますが、再発を防ぐためにも定期的なコンディションの確認のために通っていただくことも大事ですし、お客様もそれを望んでいます。

 

何か、カラダのことで不安に思った時、その不安が少しでも和らぐことができるように、日々勉強と技術研鑽を行っていきたいと思います!

 

15年間で整体院10店舗経営のノウハウを学ぼう

さて、冒頭でお話したように

ここからはセミナーのご紹介です。

 

今回は柔道整復師の泉池直利先生に

「治療院の独立・開業・運営に必要な身に着けておくべき7つのスキル」

というテーマでご講義をお願いしております。

 

治療院の独立・開業・運営に必要な身に着けておくべき7つのスキル – エポックセミナー

 

泉池先生は2008年に開業しておりますので、すでに15年。

しかも・・・

鍼灸整骨院 8院

美容整体院 2院

の多店舗展開です。

 

1店舗だけでも3年廃業率96%と呼ばれる業界で、10店舗も経営されています。

 

そのノウハウを今回短い時間ではありますが、7つのスキルということで大事なポイントを絞ってお話頂きます。

 

開業に興味がある方、経営に不安のある方はぜひお申込みください。

 

理学療法士・作業療法士が臨床のヒントを探すならエポックセミナー

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとする コメディカル、セラピストのための臨床に活きるセミナーがここにあります。 seminar.ep-och.com

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com

 

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com