EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

女性のためのおうち薬膳、今回のレシピはなんとイタリアン!

女性のためのおうち薬膳学講座 講師レポート

 

平成29年7月30日(日)@大阪緑橋

町家再生複合施設 燈1階「手作りパンのお店 ぱんぷりる」さまをお借りして

「女性のためのおうち薬膳学講座」薬膳茶・薬膳ランチ実習付きを

開催いたしました!

 

講師は、おうち薬膳食医養成講座でおなじみの中元君子&堀内知美が担当。

f:id:EPoch:20170731124512j:plain

f:id:EPoch:20170731124607j:plain

薬膳のベースである中医学では、女性の身体は7年ごとと変わるといわれています。

身体に出てくる不調は、身体のバランスの崩れから引き起ります。


月経、妊娠、閉経、更年期など女性特有の変化

身体のバランスを整えるためにどのような養生を心掛けるべきかを

お伝えいたしました。

 

難解な中医学を分かりやすい 【日常使いの養生の知恵】 にそして、

実際に食べて美味しく体験できる!!が最大の特徴のEPoch薬膳薬膳セミナー

 

後半は、女性のための美味しいイタリアン薬膳のレシピ紹介と試食

f:id:EPoch:20170731125256j:plain

もちろん、おうちでできるイタリアン薬膳!

f:id:EPoch:20170731125341j:plain

f:id:EPoch:20170731125631j:plain
普段の食事が、グーンとグレードアップ。素敵!美味しい!!と好評いただきました

 

参加者様の感想(一部抜粋)

 

★講座を受けて、すっごくすっごく興味を持ちました!!もっと色々学んで家族、友人にも勧めたいと思います。女性特有の悩みにも改善して頑張って向き合いたいと思いました。

 

★40歳過ぎていろいろな症状が出てきて、食べ物でコントロール出来ていけたらなと思いました。はじめて勉強しましたが、もっと身体の子と薬膳のことを知りたいと思いました。

 

★堀内先生の中医学、分かりやすいたとえでスタートより理解できました!女性に関する更年期中なので大変ありがたかったです。また、分からない点がありましたらお世話になります。

中元先生のお料理も大変おいしく、日常に取り入れてできそうで良かったです。晩ご飯に取り入れます。。

 

★少しずつ薬膳の言葉も聞きやすくなってきて、自分の身体を観察して自分はこうだなぁと思い始めてきました。少しずつ実践して改善出来たらもっと楽しくなるだろうなぁって思いました。

 

★もっと「薬」のようなイメージをもっていたのですが、

とても美味しかったです。普段のお料理にも活かせると思う。

 

 

ご参加くださり、ありがとうございました!

 

次回は、10月29日(日)

冷え性改善のためのおうち薬膳学講座」薬膳茶・薬膳ランチ実習付き

 

お申込はこちらのページからお願いいたします。

http://seminar.ep-och.com/seminar/4429