EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

盆踊りは夜通し

 

いつもお世話になっております。
リハビリテーション事業部の目川です。


夏の暑さを感じる季節になり、施設などに伺うと夏祭りの準備などをされているところもあり、
夏を感じるようになってきました。


さて、先日のリハビリの際に、
「若い頃は、盆踊りは朝まで踊っていたな~懐かしいわ」
という話を伺うことがありました。。

 f:id:EPoch:20170717232013j:plain

まさかの夜通し盆踊り

 


私の地元は、夏祭りもあるのですが、田舎のせいかどちらかと言うと秋祭りのほうが盛んで、夏祭りは小さなグランドでちょろっとやっていたイメージしかありませんでした。。

 

 

 

しかし、60年前は伊丹で夜通し盆踊りをしていたということを初めて聞きました。

 

 

 

そもそも、本当に夜通ししていたのかと疑問に思い、色々調べたところ、
全国各地で夜通し盆踊りはされているそうです。

 

 

f:id:EPoch:20170717232221j:plain


今でも、岐阜県郡上八幡は3日連続で夜通し盆踊りをしているそうです。
(知りませんでした。。)

 

 

年代を超えて色々なお話を聞くと勉強になることが多くあります。

そんな、リハビリ中の小話でした。