EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

春に取りたい食材は「青」と「酸味」 -EPochは東洋医学も激アツっ!!-

おうち食医養成講座の「こだわり」

 

現在、大阪枚方・放出で毎月開催している「EPochセミナーおうち食医養成講座」

 

 

おうちで簡単に実践できる薬膳にこだわって
難解な中医学と薬膳学を分かりやすくかみ砕いてお伝えしています。

 

そして、
知識として学ぶだけでなく、体感をしてもらう!!
ここが、私たちの「こだわり」

 

 

枚方教室では、毎回の「簡単な調理実習付きの薬膳ランチ」
放出教室では、講師が作る「薬膳ランチ」「薬膳スイーツ」
毎回、美味しいと好評いただいてます(#^^#)

 

さぁあなたも薬膳で快適に

さて、
3月18日の枚方教室のテーマは
座学は「五味五色」(担当:堀内知美:国際中医師/国際中医薬膳管理師)
調理実習は「デトックス薬膳ランチ」(担当:中元君子:国際中医薬膳管理師)


陰陽論と五行論の二つの哲学がベースになっている薬膳
五行論を2コマに渡ってお伝えしている、前編です(後編は「五臓」のお話です)

f:id:EPoch:20170320173140j:plain

 

春に取りたい食材は「青」と「酸味」

 

それって、なんで?
どんなふうに取ればいいの?

 

ゴーヤチャンプルを薬膳的に読み解く!!

 

えっ!?人間関係まで読み解けるの?

 

身体の産毛が濃くなるのは、身体のサイン?
濃くなる部位で食べるものが変わる?!

 

 

 

そんなお話でした。

 

 

後編は、さらに身体を読み解いていきますよ~

 

f:id:EPoch:20170320173158j:plain

 

お楽しみの薬膳ランチ実習

 

f:id:EPoch:20170320173215j:plain

 

 

 

デトックスの春にぴったりなランチに仕上がりました。
簡単なのにきちんと感のあるご飯

f:id:EPoch:20170320173229j:plain


デトックスな食材
デトックスしやすい使い方
簡単においしく仕上げるコツ
忙しい方にも実践しやすく
モリモリにお伝えしています。

 

f:id:EPoch:20170320173254j:plain

 

今月も薬膳で快適に!
今月の放出教室の締切は、明日ですよ~お急ぎください(^^)

 

 

seminar.ep-och.com

 

 

 

 

epoch.hatenadiary.jp

 

epoch.hatenadiary.jp

epoch.hatenadiary.jp

epoch.hatenadiary.jp