EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

放出教室の講師レポートが届きました!

放出のレポートを早速おとどけっ!!

 

平成29年2月26日(日)@大阪放出
先月からスタートした
おうち食医養生講座 cafe-cafe教室

 

本日のテーマは、

午前は「五味五色」

午後は「冬の食養生

 

講師は、 国際中医薬膳管理師の

最強コンビ 中元&堀内ペアが担当です。

 

前回の放出教室の様子はコチラ!

 

epoch.hatenadiary.jp

 

世界中の全てのものが、たった5つに

 

午前は、堀内による 薬膳のベースになっている五行論

今月と来月の2ヶ月に渡って学びます。

 

今月は、 五行とは何かを読み解き、

家庭で使いやすい五味と五色に特化して 学びを深めました。

f:id:EPoch:20170227201147j:plain

五行色体表を読む‼️

 

ここが抑えられれば、おうち食医を学ぶ上、大いに学習が進みます。

世界中のありとあらゆるものが、 5つの性質に振り分けられている。

季節、色、味、五臓、身体の部位、感情、体位などなど〜

そして、 それらが、どのような関係性を持っているか

薬膳を組立てる時に知っていると とても役に立つ情報が満載‼️

 

 

 

そして、 五味の持ってる作用や

五色の持ってる力について、

おうちでは、どのように使えるか

薬膳的にバランスの良い食事とは何かをお伝えしました。

 

来月は、「五臓」について

それぞれの臓器の働きや身体の各部位との繋がり、

出やすい不調と食材のチョイスについて、じっくりお話し致します。

 

 

やはり午前と午後セットで学ぶとお得!!

 

午後は、中元先生による 「冬の食養生

f:id:EPoch:20170227201307j:plain

午前とセットで学ぶと、実際に食べた薬膳ランチのレシピや

食材のピックアップ、調理のコツをたっぷりと聞け、かなりお得!

 

季節の特徴、身体におこる変化や出やすい不調、

それに対応した食材について学びました。

f:id:EPoch:20170227201320j:plain

 

5時間という長丁場にも関わらず、 受講生の皆さんの集中力は、凄い‼️

私たち講師の雑談や体験談まで ノートに書き留める_φ( ̄ー ̄ )

そんなことされると、 ますます盛り盛り喋ってしまう(笑)

 

 

大阪放出のcafe-cafe教室は、 本日も熱い一日でしたね(o^^o)

 

先週の枚方 ひまわり畑教室と同じく おうちでも実践されたり、

復習されたりと 生活の中に少しずつ、取り入れているようです。

 

今後の皆さんの成長がとても楽しみなおうち食医講師陣

来月も、おうちで使える薬膳、

おうち食医になるための知識を盛り盛りお伝え致します!!

 

わずかですが、残席あります。

お申し込みはコチラ!

seminar.ep-och.com

 

 

ひまわり畑教室の記事も合せて読んでください。

epoch.hatenadiary.jp

 

 

関連記事

 

epoch.hatenadiary.jp