読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、IT事業、整体院事業、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

セラピストが今、本当に必要とされる分野とは?

あなたはお酒は好きですか?

 

私は好きです。ですが最近酔うのが早くなった気がします。

そして左の胸が痛みます。(やべぇ、、)

 

本日もお読み頂きありがとうございます。

セミナー事業部の久保田です。

 

 

 

さて、本日は大阪、関東の2会場同時開催でした。

 

大阪には埼玉医大の高倉先生にお越しいただき、在宅に向けての脳画像の見かたと高次脳機能障害についてご講義いただきました。

f:id:EPoch:20170305221314j:plain

 

受講生の何名かは高倉先生のセミナーに何度か足を運んでおられるようで、休憩時間は患者様の相談に親身に乗っていただき、とても和やかなムードでセミナーが進みました。

 

臨床家として、そして研究者として高次脳機能障害がどのような症状が出て、それにはどのように評価、治療をするかを実践的に教えて下さいました。

 

 

 

セラピストはこれから病院から地域に活動を広げていくことになります。

 

訪問分野では出先では一人です。

 

そのときに、いかに高次脳機能障害を見分けられるか、そしてその対処と

【多職種と意見の一致を図れるか】が重要なポイントです。

 

だからこそ高次脳機能障害をPTもOTもSTもわかるようにならないといけないんですね。

 

 

 

 

 

次に関東では東京工科大学の菅原先生に『痛みの基礎知識と治療の実際』についてご講義いただきました。

 

今なかなか臨床の中で物理療法を使う機会が減っているようですが

ペインリハをする上で物理療法を適切に使えるようになるとより飛躍的に除痛が期待できます。

 

ただ物理学が苦手なセラピストが多いから、敬遠されがちなんですよね。(私も苦手でした。)

本日の受講生様はぜひ臨床の中で導入していってくださいね。

f:id:EPoch:20170305221309j:plain

 

f:id:EPoch:20170305221312j:plain

 

 

 

前日の土曜日は高倉先生の貴重なお時間をいただき

お食事をご一緒させていただきました。

障害者スポーツの話からプライベートの話、そして今後のセラピストの将来について貴重なお話をお聞かせいただきありがとうございました!!

是非次回もお会い出来るのを楽しみにしております!!!

 

f:id:EPoch:20170305221306j:plain

(久保田のお腹については触れないでくださいね!!!)

 

 

 

 

◯◯次回以降のおすすめセミナー◯◯

 

3/12関西

seminar.ep-och.com

 

3/12

seminar.ep-och.com