EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、IT事業、整体院事業、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

再考シリーズ、【ようけ】参加してみナイト!!

※ようけ=たくさん 香川県平日ナイトセミナー『再考シリーズ』がスタート!! いつもご覧いただきありがとうございます。 セミナー事業部 四国地区担当の中山です。 以前ブログでも紹介させて頂いた通り、 6月から香川県での平日ナイトセミナーが始まります…

そこのあなた、無我茶会ってご存知?

いつもお読みいただきありがとうございます。 旅するマネージャー阪崎です。 またの名を、恋するフォーチュンクッキー阪崎です。(もはや古い) 阪崎 in 無我無茶会! 先週末は台湾にて、世界奉茶日 無我茶会に参加してきました。 (私がどこにいるか探して…

あなたが痩せられないのは当たり前です。

自分にあった食習慣知ってますか? EPoch東洋医学課の薬膳講師の堀内知美です。 6月18日(月)の大阪の淀川区民会館であなたの身体にぴったりな食習慣を見つける【陰陽ダイエット】の薬膳講座を開催します。 passmarket.yahoo.co.jp ダイエットとは、一般…

今年は四国が【がいに】アツい!!

※がいに=非常に ついに四国も!! エポックセミナー毎週開催していきます! 初めまして、セミナー事業四国地区担当の中山ですm(_ _)m 四国地区のセラピストの皆さん、大変お待たせしました!! 四国地区セミナーの定期開催(平日ナイトセミナーも含む)がいよ…

やっぱり薬膳って食べて学ばきゃ!

皆さん!ヨガやってますかー!? 旅するマネージャーの阪崎です。 沖縄の翌週は 土佐は高知の桂浜! 初夏の陽気が心地よいので講座の前後はヨガを楽しんでと Syourself 超極細繊維ヨガタオル- 183cm x 61cm ヨガ、フィットネス、トレーニング、アウトドアス…

久しぶりにトップページ更新しました

約2年ぶりのトップページ更新 おかげさまで弊社は最近では海外事業も行うようになってきまして、 どんどんと規模を拡大させて頂いております。 その中でも創業時からある事業部の1つであるIT事業部も 忙しくさせて頂いておりまして、 自社のホームページを…

今日のブログ、もしかして飯テロブログなのかも!

ヨガと薬膳を楽しむツアー in 沖縄 お久しぶりです。 セミナー事業部 東洋医学課 マネージャーの阪崎です。 先週末は沖縄にてヨガと薬膳を楽しむツアーを開催いたしました。 沖縄には共に薬膳を学んだ仲間の徳里先生(徳さん)が、沖縄の食材を生かした美味…

中医学と薬膳学 ハマる人続出中!?

おうち薬膳4期も終盤へ おうち食医養生講座 講師レポート 平成30年4月15日@大阪放出「café―cafeばらんす食堂」教室 薬膳茶で学ぶ座学で学ぶ薬膳ランチで学ぶ薬膳スイーツで学ぶおうち薬膳 食医養成講座!!食療講座担当の堀内知美です(#^^#) 早いもので第4…

サッカーチームの指導なら我々にお任せ!

U-13ヤマトタケルリーグに参入 本日は契約先であるノガーナFC h橋本の帯同で 和歌山県橋本市にあるスポーツ事業部部長の母校である 初芝橋本高校に行ってきました。 ノガーナFC h橋本は創部2年目のチームで 昨年よりコンディショニングコーチとして帯同して…

参加者145名 スポーツ事業部 栄養講座

疲労回復や成長、怪我予防、パフォーマンスの向上に必要不可欠 先日、契約先の長野FC、ノガーナh橋本FCの保護者様向けへ 育成年代の栄養について 管理栄養士の井上さんに講義をしていただきました。 講義の内容としましては、 食事バランスや水分摂取量、試…

体幹機能を評価するのに内臓の位置関係を診ていますか?

お世話になっております。 セミナー事業部の久保田です。 脳血管障害の患者様を治療するときに、アナタが評価していないことが一つだけあります。 それは「内臓の評価」です。 実は内臓は腹膜という臓器で骨格筋に接続されているのをご存知ですか? 腹膜が硬…

おうち食医養生講座  講師レポート【桑の葉ブレンド薬膳茶でざわめく春をクールダウン】

平成30年3月18日 @大阪放出「café―cafeばらんす食堂」教室 薬膳茶で学ぶ 座学で学ぶ 薬膳ランチで学ぶ 薬膳スイーツで学ぶ おうち薬膳食医養成講座!! 食療講座担当の堀内知美です(#^^#) おうちでできる健康生活‼️ おうち薬膳 毎回ご用意している薬膳茶は …

いま、終末期リハビリに携われるセラピストが必要です。

ご無沙汰しております。セミナー事業部の久保田です。 最近、様々な手技や知識のセミナーが多いですが 今一度原点に立ち返ってみましょう。 私達はリハビリテーションを行っていくための職種の1つです。 もちろん専門的な知識や技術も大切であることに異論は…

おうち食医養生講座  講師レポート【黒豆・紅花をベースにした薬膳茶は血流促進に効果的!!】

平成30年2月18日 @大阪放出「café―cafeばらんす食堂」教室 おうち薬膳食医養成講座担当の堀内知美です(#^^#) 食で身体を整える知恵をお届け! 毎回楽しみながら、美味しく味わいながら学んでいただいてます。 講座の初めには、必ず、おうちで実践できる薬膳…

手のリハビリが難しい!?実はもっと分かりやすく考える方法があるのです。

いつもお世話になっております。 EPochの久保田です。 今日スタッフからこんな相談されました。 「手のむくみがひどいんです。でも手って複雑じゃないですか。どうやればいいですか?」 これは手のMRAですね。 たしかに血管も組織も複雑だと感じるセラピスト…

おうち食医養生講座  講師レポート

平成30年1月21日 @大阪放出「café―cafeばらんす食堂教室」 おうち薬膳食医養成講座担当の堀内知美です 今年もおうち薬膳食医も毎月放出で~始まりました(#^^#) 自分や家族、大切な人たちの健康をサポートするための おうちで使える中医学・薬膳学の基礎知識…

使えるコアは固くない。その真実とは?

セミナー事業部の久保田です。 いつもお世話になっております。 本日、セミナー後に講師の波田野先生と少し食事をさせて頂きました。 その時のことです。 「体幹はやっぱり固くしちゃだめだよね。」 え?コアトレーニングで鍛えると固くなるから体幹安定する…

肩を勉強しても結果が出ない、そんな若者セラピストへ注ぐ!!

EPochセミナー事業部の久保田です。 勉強会に参加しているのに、実際効果が出ない。 そんな声を受講生様からちらほら聞くことが多いです。 特に肩関節!! 身体の中で自由度が特に高い関節であり、評価が難しい関節でもあります。 一概に肩関節といっても 肩…

股関節も◯◯◯を評価すると痛みの原因が理解しやすい!!

セミナー事業部の久保田です。 ご無沙汰してます。 さて、股関節疾患は新人セラピストにとって必ず担当させていただける疾患でもありますね。 あなたも担当バイザーから、こう質問されたことがあるのではないですか? まず関節包外骨折と関節包内骨折の違い…

メディカル整体院SpAid 伊丹店がリニューアルオープン致します!

現在、メディカル整体院SpAid 伊丹店は店舗内の改装と増築工事を実施しております。そのため、10時~18時までのご予約が行えない状況となっております。誠に申し訳ございません。工事は今月15日には完了致しますので、来週には皆様に生まれ変わったSpAid 伊…

お正月へのカウントダウンが始まっていますね。しかし、世間ではそれよりも先にクリスマスでしょうか? この時期、整体院はお客様の来店が微妙に増え始めます。やはり、寒さのせいか、身体が辛くなる方が多いようです。そのため、当店では出来る限り身体をホ…

2017年最後の3会場同時開催

いつもお世話になっております。 セミナー事業部の久保田です。 さて、今年最後の3会場同時開催が終了しました。 今年も色々ありましたが、アナタはどんな一年でしたか? 私は今年は福岡開催も導入し、最大全国4会場同時開催というとてつもないこともやった…

インスタ映えする治療手技。

こんにちわ。 メディカル整体院SpAidの石原です。最近は、SNSのインスタグラムなどの影響により『いいね』を貰いやすい写真を取ることに躍起になっている人が多いそうです。 確かに、美しい風景や美味しそうな食べ物などを出来るだけ良く映して、その良さを…

おうち食医養生講座  講師レポート

平成29年11月26日 @大阪放出「café―cafeばらんす食堂教室」 おうち薬膳食医養成講座担当の堀内知美です 先週の枚方教室に引き続き、放出教室も本日最終回 全10講座5か月!1日2講座な放出教室 10時30分から16時まで1日講座!薬膳茶、薬膳ランチ&スイーツ付 …

大阪マラソンも熱いが、EPochも熱い!

今日は大阪マラソンで関西は大盛り上がりでしたね。 夢の御堂筋逆走!皆さんは経験ありますか? こんにちは。セミナー事業部の久保田でございます。 今日は兵庫県でPNF研究所の小滝先生をお招きして セミナーを開催させていただきました。 セミナー中はとて…

日本一を目指して

つい先日、関東へ出張しておりました。あまり新幹線移動では寝ないのですが、その日は前日も夜遅く当日も始発で出発していたため、ウトウトしていました。そんな時に見えたのが、静岡辺りを走っている時に見えた日本一の山『富士山』 不思議なもので、やはり…

おうち食医養生講座 講師レポート

平成29年11月 @大阪枚方「えほんのお部屋 ひまわり畑教室」 おうち薬膳食医養成講座担当の堀内知美です 今月のテーマは、 冬の食養生+修了確認テスト そう!枚方教室は、本日全10講座の最終回 修了確認テストは、 合否を決めるテストではなく、 薬膳・中…

11月の関西はEPochもマラソンイベントも盛りだくさん!

ご無沙汰しております。 セミナー事業部の久保田でございます。 私事ですが、本日ダウンジャケット解禁しました!! いやぁ、今日の寒さは身に染みましたね。 朝五時に外に出たら、身体の心から冷えた感じがしましたもん。 そんなこんなで風邪をひきましたw…

枕が悪いのか?マットレスが悪いのか?

おはようございます!メディカル整体院SpAid 伊丹店の石原です。 整体院で施術をしているとこのようなお話を聴くことがあります。 「朝起きると肩こりや首が辛い」「寝ている姿勢が悪いのか?枕やマットレスが悪いのか?」 ここら辺の答えに、ズバッと一言で…

セミナー資料って講師の個性が出ますね

日頃よりお世話になっております。 セミナー事業部の久保田です。 さて、最近自分でも部下育成のための講義資料を作成する機会が増えています。 そのため気づいたことを今日はお話したいと思います。 年間100件超のセミナー資料を毎年拝見しておりますが 資…