EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、IT事業、整体院事業、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

11月の関西はEPochもマラソンイベントも盛りだくさん!

ご無沙汰しております。 セミナー事業部の久保田でございます。 私事ですが、本日ダウンジャケット解禁しました!! いやぁ、今日の寒さは身に染みましたね。 朝五時に外に出たら、身体の心から冷えた感じがしましたもん。 そんなこんなで風邪をひきましたw…

枕が悪いのか?マットレスが悪いのか?

おはようございます!メディカル整体院SpAid 伊丹店の石原です。 整体院で施術をしているとこのようなお話を聴くことがあります。 「朝起きると肩こりや首が辛い」「寝ている姿勢が悪いのか?枕やマットレスが悪いのか?」 ここら辺の答えに、ズバッと一言で…

セミナー資料って講師の個性が出ますね

日頃よりお世話になっております。 セミナー事業部の久保田です。 さて、最近自分でも部下育成のための講義資料を作成する機会が増えています。 そのため気づいたことを今日はお話したいと思います。 年間100件超のセミナー資料を毎年拝見しておりますが 資…

病院勤務時代の話

メディカル整体院SpAid 伊丹店院長の石原です。私は現在の整体院で勤務する前は2つの医療機関で働いておりました。やはり医療機関には保険制度があるため、皆さんもケガや病気をしたらまず病院!と考えて方も多いと思います。そのため、日々忙しく様々な患者…

台湾茶セミナー 【泡茶師養成講座】報告

東洋医学課大阪チームの堀内です。11月3日の【色々楽しむ欲張り台湾茶】に引き続き、4日5日に本格的に泡茶(パオチャ)を学ぶ【泡茶師養成講座】を開催いたしました。講師は、台湾でご活躍の泡茶師 本藤靖子先生。日本人で初めて泡茶師に合格され、現在、台…

地域を歩いて知る

こんばんは、お世話になっております。リハビリテーション事業部の目川です。 「お!こんな店がある!!」 最近、屋外歩行練習を始めた利用者の方。普段は、施設内で生活がメインでほとんど屋外に出ることも無かったのですが、折角の機会とのことで、訪問に…

台湾茶セミナー 【色々楽しむ欲張り中国茶体験】イベント報告

東洋医学課大阪チームの堀内です。 11月3日文化の日に台湾でご活躍の泡茶師 本藤靖子先生をお招きして、 台湾中国茶のワークショップを行いました。 昨年は、【蓋碗】の使い方を学んで、台湾茶を楽しみましたが、 今年は、【アレンジ台湾茶】を楽しむ1日と…

【10月29日に開催しました!】冷え性改善のためのおうち薬膳学講座 講師レポート

EPoch東洋医学課の堀内知美です。 平成29年10月29日(日)@大阪緑橋 町家再生複合施設 燈1階「手作りパンのお店 ぱんぷりる」さまをお借りして 「冷え性改善のためのおうち薬膳学講座」薬膳茶・薬膳ランチ実習付きを 開催いたしました! 難解な中医学を分かり…

【一般の方向け】寒い時期、膝が痛くなってくる方へ

まだ11月上旬。寒くなるには早すぎる気がしますが、天候にそんな文句も言ってられません。身体は冷えてしまうと、痛みを伝えやすくなります。そのため、当整体院でも最近は関節の痛みを訴える方が多くなってきました。特に最近は膝の痛みを訴える方が多くい…

寒いなんて言ってられない~今年の冬のトレンドは?~

いつもお世話になっております。 セミナー事業部の久保田です。 最近冬のように寒くないですか? 服装もそろそろセーターが必要な時期。オフィスも暖房器具が出てきましたね。 セーター着なきゃなぁ。 去年より太ったからスーツも新調しなきゃいけないかなぁ…

育ち過ぎている!

どうも、メディカル整体院SpAidの石原です。 当院の入り口には、一つの観葉植物を置いております。毎日、スタッフが様子を見たり水をあげたりしていますが、コイツがなかなか生命力が強いのか、どんどん枝葉を広げております。 皆さんのご自宅などには観葉植…

平成29年10月『おうち食医養生講座 講師レポート』

おうち薬膳食医養成講座担当の堀内知美です 今月は台風が来る中での開催になりました【おうち薬膳食医養成講座】雨風強い中、皆さまお越しくださいました(#^.^#) 今月のテーマは、枚方教室(10月21日・土)は、体質診断・秋の潤い薬膳実習放出教室(10月22日…

3つの段差を目標にすることが出来た。

こんばんは、昨夜は台風で風が強かったですね。 色々なところで大きな被害もあったようで。。 訪問先の近くの大和川が氾濫したとのニュースもありましたので、少し心配しておりました。 伊丹市もかなり風が強く、一晩中消防車が走っており、サイレントがなっ…

あなたがセラピストなら、アーティストであるべきだ!

ご無沙汰しております。 セミナー事業部の久保田です。 さて、唐突ではありますが、私の好きな言葉をご紹介します。 「身体が揺さぶられるか心が揺さぶられるかどちらかでもいいと思うんだけど どっちかあったらそいつらの名前だけでも覚えて帰ってください…

興味深い記事を見つけました。座り続けることのリスクとは?

私の整体院に来て下さるお客さまには、座り続けることやデスクワークの危険性は、私の主観を基に色々とお話しさせて頂いておりますが、つい前日、興味深い記事を見つけました。それは、座りすぎにおける健康被害です。その記事はこちらから。→https://www.bu…

百戦錬磨のセラピストがたじろぐ瞬間とは?

本日もお読みいただきありがとうございます。 セミナー事業部の久保田でございます。 さて、本日は福岡開催セミナーの運営のため、博多に来ております。 なにやらイベントがあるのか、新大阪からの博多行きは始発はだいたいガラガラなのですが、今日に限って…

この季節、身体の不調は 〇〇が原因!?

最近、急に寒くなってきた!と思えば、蒸し暑い時も多い今日この頃。皆さんは身体をむやみに、冷やしていませんか? 体が冷える…これは体温を常に一定に保つ人間にとっては死活問題です。身体が冷えれば、勿論血液循環が悪くなります。筋肉も固くなり、姿勢…

目標に向かってそれぞれの一歩。

いつもお世話になっております。リハビリテーション事業部の目川です。 さて、世間は3連休の最終日体育の日ということで、運動会なども多くあったようですね。 この3連休は、訪問移動中に色々音が聞こえてきました。 私たちが学生の頃は、体育祭や運動会は9…

多くのセミナーを受講してきたあなたへ

ご無沙汰しております。セミナー事業部の久保田です。 ついに本格的に食欲の秋に突入しましたね。 あなたはどんな食べ物が好きですか? さて、先日このような記事を書きました。 epoch.hatenadiary.jp セミナー受講において、講師の手元だけでなく、立ち位置…

寒暖の差がもたらす弊害

こんにちわ。メディカル整体院SpAid伊丹店の石原です。最近は、晩や朝方の気温が冷え込むことが多くなってきましたが、まだまだ日中は日差しも強く暑く感じることもあります。 この時期、一日の中で感じる温度差に体調を崩す方も増えているのではないでしょ…

一つの目標をクリアする

お世話になっておりますリハビリテーション事業部の目川です。 さて、先日リハビリの時間に今の目標について話になりました。 日頃から歩行を安定させたいとお話を頂きながらリハビリをやってきましたが、どうしても施設の中で歩行が安定してくると、次の明…

1年ぶりのお客様。

当店もスタートして、3年目になっております。 これまでに多くの方に利用して頂き、とてもありがたく感じています。 (石の上にも三年)当店は地域住民の方の健康をサポートしたいという思いから整体施術などのサービスを展開しておりますが、1年前まで月に…

東洋医学で考える『五臓』の働きと『秋の食養生』

おうち食医養生講座 講師レポート 平成29年9月 @大阪枚方「えほんのお部屋 ひまわり畑教室」 @大坂放出「café―caféばらんす食堂」 おうち薬膳食医養成講座担当の堀内知美です。 爽やかな風が吹くようになってきましたね。 秋を感じる機会がぐっと増えてき…

果たしてどこまで行けばいいのか。

お世話になっております。リハビリテーション事業部の目川です。 さて、日々気温も低くなりなんとも気持ちのいい季節となってきました。この過ごしやすい季節が年中続いたらいいのですが。。 時期に寒い日が来るんでしょうか。 最近は日の入りも少しづつ早く…

仕事で愛媛、松山市に行ってきました。

私が普段、勤務しているのは兵庫県伊丹市です。兵庫県の中でも1番大阪よりの市になりますがつい先日、ある施設入所中の方のリハビリの依頼があり、愛媛県松山市まで行ってまいりました。 めちゃくちゃ遠くにありますが、松山城です。普段は整体院に来られる…

台風過ぎ去る

お世話になっております。リハビリテーション事業部の目川です。 さて、昨夜は関西は中々の雨と風でしたね。 大阪・兵庫の真上を通過する台風なんて久しぶりだったような気がします。関西は台風が通過してもほとんどが和歌山の上をすぎるばかりで、大阪まで…

整体院の役割

今や至る所に、整骨院や整体院は増えてまいりました。 私が開業している地域にも多くの整体院や整骨院が存在しています。私自身、他社と競合するつもりは無く、みんなで地域の健康増進に取り組んでいければと考えております。そんな中で、整体院に必要な役割…

ウェブサイト総SSL化時代に取り残されるな

自社のサイトに SSL を導入したい、というお客様が増えてきました。しかし自力で設定するとなると、サーバの知識や証明書の更新方法など、様々な技術的ハードルがあり、なかなか専門的な知識がないと容易にはできません。そこで、弊社でホームページの管理を…

訪問の移動で。

盆が過ぎれば、秋を感じるようになり、夏の暑さはお彼岸まで そんな言い伝え年齢に関係なく言われてきたようです。 最近の訪問先で90歳に近い方とそんな話をしています。 2人そろって、 昔の人の言い伝えはすごいな~と感心しているところです。 さて、関西…

セミナーをこれからも受講しようとしている皆様へ

いつもお読み頂きありがとうございます。 セミナー事業部の久保田です。 さて、本日は少し強めのことを書いてみたいと思います。 と言いますのも、先日とある講師と話していて、共感できることが多々あったからです。 皆様はセミナーに参加して、実技のデモ…