読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、IT事業、整体院事業、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

腰痛よサラバ!

メディカル整体院SpAid天王寺の店長です。 少しずつ暖かくなってきて、外での活動も多くなってくると思います。 最近、腰痛の新たな施術方法を確立しました!!! 当院ではしっかりと原因追求をした後、慰安目的だけではなく運動療法を駆使した施術により解…

何を意味する...選手の表情変化。

スポーツ事業部の坂です。 先日、長野FCの練習に代理で帯同してきました。 練習対象はU12、U13、U14であり、練習課題として「試合前の調整と体幹トレーニング」「走り方やアジリティートレーニング」でした。 長野FCに所属する選手と密に関わる機会が初めて…

無料SSLと有料SSLの違いを食べ物に例えてみた

ホームページのセキュリティといっても、 対策をしているかどうかも、 効果が出ているかどうかも、 いずれも目に見えにくいので、 いまいち危機感の湧かないものです。 最近では大規模なサイトの開発よりも、 ブランディングやキャンペーン、 あるいは部署別…

地域に戻り、どう生きていくか。

リハビリテーション事業部の目川です。 本日は、少し日々のリハビリで思うことを書きます。 私は、これまで急性期病院から総合病院、クリニックでの訪問リハビリなど、様々なところで、色々な症状や悩みをお持ちの方にリハビリを提供してまいりました。 学校…

春に取りたい食材は「青」と「酸味」 -EPochは東洋医学も激アツっ!!-

おうち食医養成講座の「こだわり」 現在、大阪枚方・放出で毎月開催している「EPochセミナーおうち食医養成講座」 おうちで簡単に実践できる薬膳にこだわって難解な中医学と薬膳学を分かりやすくかみ砕いてお伝えしています。 そして、知識として学ぶだけで…

放出教室の講師レポートが届きました!

放出のレポートを早速おとどけっ!! 平成29年2月26日(日)@大阪放出 先月からスタートした おうち食医養生講座 cafe-cafe教室 本日のテーマは、 午前は「五味五色」 午後は「冬の食養生」 講師は、 国際中医薬膳管理師の 最強コンビ 中元&堀内ペアが担当です…

大人気トリガーポイントセミナーの上級編が〇月に!!

本日もEPochセミナーをご利用いただきありがとうございます。 セミナー事業部の久保田です。 さて、今日は大阪では大人気講師の波田野征美先生にお越しいただきました。 今話題のトリガーポイントセミナーです。 筋へのアプローチを考えるにはとても有用では…

育成年代に必要なこと!!~選手の将来を考える~

スポーツ事業部の山川です。 昨日も寒空の下、長野FC帯同に行ってきました。 本日の課題は、試合前の調整とトレーニング しかしながら... 今日はトレーニング指導をしていないカテゴリーからオスグッド・シュラッター病の選手が数名相談に。 全員診察に行っ…

整体院に院長がいない。

先日、院長石原は整体院業務を他のスタッフに押しつけて、一人岐阜県の養老町に行っておりました。 なぜは、それは若輩者ではありますが、少しずつ後進の育成に励んでいるからです。つまりはセミナー講師の依頼を受けたからであります。 セミナーの内容はさ…

偶然の再会!~元選手のステップアップ~

先日、偶然にもある指導者に出会う機会がありました。 その方は、私がお世話になっていた某大学サッカー部に所属し4年間プレーしていた選手でした。 学生時代から 将来は指導者を目指す!! ということを公言し、 積極的にユース世代への指導実績を積むなど…

多くの人が間違う、Google アナリティクスを使う目的

ホームページを運営したことのある方であれば 多くの人が Google Analytics を知っているでしょう。 では、ここで問題です。 Google Analytics は何のために設置するものでしょうか。 ここではほとんどの人が【ユーザのアクセス数を見るため】と 考えられた…

満足いただけるサービスのための重要なポイント

ご利用いただいている方にとって自費のリハビリサービスでどんな力になれるのか何がベストなのか色々考えることがあります。 さて、2017年も2ヶ月が過ぎ2016年度も終わりに近づいてきました。 リハビリテーション事業部は、相変わらず新規の問い合わせも多く…

あなたは今、一生懸命ですか?

本日もセミナーにご参加いただきまして誠にありがとうございました。 今日は大阪で2会場、愛知1会場で開催させていただきました。 毎週多くの受講生様にお求めいただいております。 まず京都下鴨病院の小野志操先生には TKA術後に対する運動療法の考え方をご…

「ありがとう」 言葉一つで伝わる 「想い」

セミナー事業部も今年6年目を迎えました。 多くの受講生様にご参加いただき、とても感謝しています。 ありがとうございます。 先日、2016年の皆様のアンケートを見直す機会がありました。 数々の皆様のご意見がたくさん詰まった宝物です。 多くは講師の先生…

整体師だから出来る関わり

当店も多くのお客様に来て頂けるようになり、毎日様々なお客様を対応させて頂いております。 整体院には基本的に、どこかにカラダの不調を持つ方が来られます。 肩こりや腰痛が辛い、疲れが取れにくい、姿勢が悪い気がする...、などなど。 その中で、最近増…

奇跡の大逆転の裏側を想像...勝利を目指すために大切なものとは? 

EPochスポーツ事業部の坂です。 Jリーグ2017シーズン開幕なでしこジャパン FPFアルガルベカップ2017World Baseball Classic開幕第5回東アジアバスケットボール選手権大会 出場チームおよび予選グループ決定... 今月に入り、各種スポーツにおいて国内のリーグ…

自費リハビリサービス思い出話~諦めない復職~

弊社の訪問リハビリサービスをご利用いただいている方は様々な目的でご利用いただいています。 そんな中、リハビリ開始当初より復職を強く希望され、これまで一緒にリハビリに励まれた方が晴れて完全復職されました。 開始当初は、歩行することもままならな…

セラピストが今、本当に必要とされる分野とは?

あなたはお酒は好きですか? 私は好きです。ですが最近酔うのが早くなった気がします。 そして左の胸が痛みます。(やべぇ、、) 本日もお読み頂きありがとうございます。 セミナー事業部の久保田です。 さて、本日は大阪、関東の2会場同時開催でした。 大阪…

緊張を感じた会議の先にあるものは...?!

スポーツ事業部の坂です。 スポーツ事業部のHPはコチラ!!: http://sports.ep-och.com/ 先日、大阪府サッカー協会の会員になるための推薦をいただけたため、 大阪府サッカー協会スポーツ医学委員会会議に参加させていただきました。 会議には、 大阪のチー…

あなたの肩こりの原因!実はカラダのある部分の影響が??

肩こりが辛い方、その原因として挙げられる活動はデスクワークですね! 誰しもがデスクワークを行うことで肩がこると言われます。 整体院のお客様の訴えでも圧倒的に多いです。 デスクワークで肩がこる原因には良く姿勢の問題や目を酷使することが言われてい…

EPochスポーツ事業部のサポートをより身近に!!

こんにちは。スポーツ事業部の坂です。 (スポーツ事業部HPはコチラ:http://sports.ep-och.com/) 本日はスポーツ事業部の新たな一面をお伝えさせていただこうと思っております。 スポーツ事業部の主な活動として①コンディショニングサポート ②競技中に生じた…

Amazonの障害でネットは一時大混乱

2017年3月1日、Amazonの運営しているクラウドサービス『S3』で大規模な障害が発生しました。これにより多くのウェブサイトが接続できなくなる事態になり、一時は騒然となりました。 The Amazon S3 Outage Is What Happens When One Site Hosts Too Much of t…

疲れたなと思ったら。押さえておきたい3ポイント!

リハビリテーション事業部の目川です。 さて、インフルエンザの猛威も少し落ち着いてきたところですが、まだまだ、体調が悪い方も多くおられる様ですが、皆様、しっかりと身体は休めているでしょうか? 本日は、リハビリを進めていく上でとても大切な休むこ…

せや、今週末は大阪、行こ! ~最先端の治療技術を学べる街~

今一番大阪がアツい!! 次回は大阪で埼玉医大の高倉保幸先生による高次脳機能障害に対する評価と脳画像の見かたセミナーです!! seminar.ep-och.com さて、本日も多くの受講生様にお越しいただきました。 会場は愛知、横浜でセミナーを開催しています。 今…

仕事と遊びを両立できることがカッコイイ大人の在り方!

2月ももう終わりですね。 セミナー事業もすでに19件のセミナーが終了しました。 3月は実は脳画像セミナーからTKAの術後セミナーまで盛りだくさん!! seminar.ep-och.com seminar.ep-och.com ぜひ興味がある方はご参加ください! そうそう、話は全く別の内容…

きっかけ

メディカル整体院SpAid天王寺の院長です。 天王寺にはあべのハルカス、あべのQ‘sモールなど商業施設や飲食店が駅前周辺に揃っています。 近日中にはドンキホーテも開店する予定で現在工事が行われています。 当然、繁華街であるため接骨院やリラクゼーション…

どうやって怪我を予防する??・・・EPochスポーツ事業部の考え!

スポーツ事業部の山川です。 今回は怪我予防のお話をしたいと思います。 私は10数年前から怪我予防に携わっていました。どこかのチームに所属していた訳ではありませんでしたが、数人の指導者の方から(選手達が怪我をしないようにして欲しい)依頼がありまし…

「SXO」新しい時代のSEOを考える人へ

今までの SEO の考え方は、 検索順位をより上位に上げて閲覧者数を増やすことで、 成約数を増やそうという考え方でした。 検索結果の上位に表示されるというのは、 顧客を獲得する「手段」でしかなかったはずなのに いつの間にかそれが「目的」となってしま…

ふたたび ひまわり畑教室でおうち食医!!

今月のテーマは季節の食養生 春 毎月開催中のEPochおうち食医養成講座 2月の枚方:ひまわり畑教室のテーマは、『季節の食養生 春』 座学は、堀内知美(国際中医師/国際中医薬膳管理師)薬膳料理実習は、中元君子(国際中医薬膳管理師)が担当しました。 1月から…

○○までの間に、なんとか利用が出来ないか。

お世話になっております。 リハビリテーション事業部の目川です。 さて、弊社サービスを多くの方がご利用になられておりますが、実際、どのような使い方をしているか分からないという言葉をセラピストの方から伺うこともあります。 先日弊社のサービスを上手…

本日は大阪2会場・名古屋・東京合わせて4会場開催!!

いつもオフィシャルブログをお読みいただきありがとうございます。 セミナー事業部の久保田です。 さて、本日は大阪2会場、愛知、神奈川と合わせて4会場同時開催でした。 各地のスタッフのみなさま、お疲れ様でした。 今回、前日には日本ボバース研究会会長…

ストレッチでカラダを痛める!?

皆さんも一度はしたことがある、ストレッチ。 二人一組準備運動で行う、ストレッチ。 ちょっとカラダが硬くなってきたから伸ばそうかな~と思って一人行うストレッチ。 色々あると思います。 最近では空前の健康ブームでどの番組でも健康に関する情報が飛び…

安心・安全!強力なバックアップサポート!

当院では、冬の寒い時期にお客様へカラダ温まる季節の健康茶を提供しております。 2月に入り、まだまだ寒い時期ではありますが、少しづつ冬に溜め込んだエネルギーを外へ発散させる季節だと言われています。 そのため、カラダを温めエネルギーを蓄えるだけで…

河内長野市でトレーニング!!

スポーツ事業部オフィシャルブログの更新です。 HP:http://sports.ep-och.com/ 先週は、河内長野市で長野FCの練習にスポーツ事業部に在籍する山川と坂の二名で帯同させていただきました。 今回、事業部に伝えられたトレーニング内容は敏捷性向上でした。 ピ…

あなたのサイトが狙われる?155万サイトが改ざん被害

Image by SUCURI blog 実に155万のサイトが改ざん被害に遭いました。 世界のウェブサイトのうち約4分の1が Wordpress によって構築されていると言われているなか、 その Wordpress に重大な脆弱性が見つかりました。 今回の攻撃手法は「コンテンツイン…

EPochは、特に新人セラピストを応援します! その制度とは?

いつもオフィシャルブログをお読みいただき誠にありがとうございます。 セミナー事業部の久保田でございます。 さて、EPochのセミナー事業部をご利用の先生方にはお馴染みですが セミナー事業部には数々の割引制度がありますのでご紹介します。 まずはペア割…

自費サービスのリアルな景色~それは誰のため?~

さて、前回はリハビリ中の小話をお送りいたしましたが、今回は、少しだけ連載になっている 自費リハビリサービスから見える現状をお伝えします。 さて、このシリーズも今回で3回目!!意外と続いています! epoch.hatenadiary.jp ameblo.jp こっそり書いてい…

2017年EPochセミナーはセラピストをさらに応援します

2017年のEPochセミナー事業部もすでに開催数が14回を超えました。 今年に入ってまだ6週しか経っていないのですが、すでに週2回ペースです。(ちなみに各地で開催中のナイトセミナーは数に入れていません) それは全国でご活躍中の講師の方々や協会の先生方の…

ボバース研究会会長による実技講習会! in大阪 (若干名募集中!)

来週末2月19日は大阪でボバース研究会会長の伊藤克浩先生による歩行に対する実技講習会が開催予定です。 詳しくはこちら↓ seminar.ep-och.com 伊藤克浩先生(山梨リハビリテーション病院 リハビリテーション部 副部長 /(公社)日本理学療法士協会職能業務執…

有村架純、南野陽子、徳永英明、そして...

こんにちは! 本日も地域の皆様の健康のために、整体院より情報発信しております! 私たちがお店を構えているこの伊丹市には、意外に?出身者に有名人や芸能人の方が多くいらっしゃいます! 例えば... 最近はドラマや映画に引っ張りダコとなりました女優の有…

ウォーミングアップの5つのポイント!!

スポーツ事業部のオフィシャルブログを更新させていただきます。 前回のブログでは、ウォーミングアップの目的についてまとめさせていただきました。http://epoch.hatenadiary.jp/entry/2017/02/04/192047 一番の目的は、筋温を上昇させることです。 では、…

とりあえず1分で学ぶマーケティングオートメーション

▼ まず、マーケティングオートメーションって何? 2015年ごろから広まりはじめた 顧客対応サービス業務を効率化し、応対の品質を上げるための、 マーケティング業務支援ツールのことを言います。 メール配信、アクセス解析、会員情報管理など、 今まで独立し…

ついにスタート! 薬膳アドバイザー講座ぁっ!!

2017年は東京講座から開始!! EPoch東洋医学課 薬膳アドバイザー講座 2017年の東京講座が本日スタート! リハ職だけでなく、様々な職場や活動されている方が集まって 薬膳の理論だけでなく、それぞれの日常や現場でどのように活かしていくのかを学んでいきま…

リハビリ中の小話 話題のゴルフ場問題

2017年も早くも一ヶ月が過ぎ、2月になりました。 関西も寒い日が続いていますが、元気にリハビリサービスに伺っております。 さて、先日の訪問サービス中に、今話題になっている話で、少し盛り上がりましたのでその時の話を少し。 その患者様は、ゴルフが大…

◯◯の話も聞けるEPoch seminar!その秘訣とは?

セミナー事業部の久保田です。 本日のセミナーは 中之島いわき病院の院長、岩城啓好医師 と 関西福祉科学大学の三谷保弘先生 にお越しいただきご講義いただきました。 まずは岩城院長の講義風景です。 本日は股関節の手術風景や、臨床的な治療内容、そして何…

知っていましたか??ウォーミングアップにはこんな効果があります!

スポーツ事業部のオフィシャルブログの更新です。 前回のブログでウォーミングアップやクールダウンについて少し触れさせていただきましたので、今回はウォーミングアップについて説明させていただきます。 運動前にウォーミングアップを行うことは競技をす…

どうにかしたい!この冷え性の原因は...

成人女性の2人に1人が冷え性と言われている現代。 最近では男性にも多くなってきいると言われています。 さて、冷え性はなぜおきるのでしょうか? 勿論、寒さがきつくなれば身体が冷えてしまうことは、 仕方の無いことかもしれません。 ですが、冷え性の人も…

意外と多い?!忘れやすい○○!

多くの競技スポーツにおいて、寒いこの季節はオフシーズンとなり、来シーズンに向けての準備を行っていく時期でもあります。 全身持久力の向上を図るためにランニング… 筋力増強を目的とした筋力トレーニング… 各種競技における技術練習… など、色々な取り組…

おうち食医養成講座 第2期 ~放出編~

大人気!! エポックおうち食医養成講座ついに第2期突入!! 22日は、放出教室(会場:café‐caféばらんす食堂)みなさんちょっと緊張した感じで始まりました。 枚方編はアメブロで公開っ!! ameblo.jp なので、薬膳茶を飲みながら私がなぜ薬膳にハマったのか?を…

自費サービスから見えるリアルな景色~続編~

自費リハビリサービスを8年間やってきたから、見えてくる景色があります。 今までは、特に大きな発信もなくここまでやってきましたが、 何かがまわりまわって、少しずつ発信することも悪くないかと思い、 担当のブログで掲載したのが、つい先日。 私の予想を…