EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、IT事業、整体院事業、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

病院勤務時代の話

メディカル整体院SpAid 伊丹店院長の石原です。

私は現在の整体院で勤務する前は2つの医療機関で働いておりました。

やはり医療機関には保険制度があるため、皆さんもケガや病気をしたらまず病院!

と考えて方も多いと思います。


そのため、日々忙しく様々な患者さんのリハビリを担当する機会がありました。

いつしか、患者さんをリハビリすることが当たり前になってきた日にふと気づきました。

本来であれば、リハビリは何か目的・目標を持って行わなければならないのに、自分は『リハビリをすること』が目的になっていたと。

この考え方は、現在の整体院でも気を付けるようにしています。

多くのお店で、自分の治療技術の高さを見つけ、施術を受けてもらうことを目的にしているかもしれませんが、当店では私を含めてスタッフ全員が、お客様の身体の状態をしっかりと確認し、今必要な施術や手技はどんなことか?

・痛みが軽減することが目標なのか、

・動きが良くなることが目標なのか、

・疲れにくくなることが目標なのか、

・ケガをしにくい身体にすることが目標なのか、

何を目的・目標に当店にお越しになっているのかをしっかりと考えていきたい思っております!

 

目標達成の技術

目標達成の技術

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
当院では肩こりや腰痛など、日常生活や仕事・趣味活動をする中で起きる身体の不調に対してリハビリの知識を持ち合わせたセラピストが施術を行います。
もしもご興味ある方はこちらをクリックしてみて下さい(^^)/
店舗HP→

sp-aid.com



HPだけに載ってるお得な割引情報なども満載です!
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

台湾茶セミナー 【泡茶師養成講座】報告

東洋医学課大阪チームの堀内です。
11月3日の【色々楽しむ欲張り台湾茶】に引き続き、4日5日に本格的に泡茶(パオチャ)を学ぶ【泡茶師養成講座】を開催いたしました。講師は、台湾でご活躍の泡茶師 本藤靖子先生。日本人で初めて泡茶師に合格され、現在、台湾で日本人や観光客を中心に台湾茶の魅力を伝える教室を精力的に展開されています。

3日のほっこり楽しむイベントとは違い、こちらは「超スパルタコース」
茶葉のこと、茶器のこと、茶の歴史などの幅広い知識の習得はもちろん、茶葉一つ一つの特徴、抽出する温度と時間、作法について、妥協なき講座です。

 

f:id:EPoch:20171108143218j:image

今回、学んだのは、
白豪銀針、金亶、白牡丹の三種類の茶葉の入れ方
茶壷、蓋碗、大壺での三作法
茶器の歴史や製造、種類、茶葉との関係性など

午前は座学
テキストは、なんと中国語
泡茶師の試験が中国語なのであえて、日本語に訳したものを使わず学んでいます。

漢字なので、発音できなくても書かれている内容は何となく訳せてしまう!
参加者4名中国語できませんが、何とか授業になっている(#^.^#)
もちろん、本藤先生が内容に間違いがないかを確認してくれます。

午後は実技
ひたすらお茶を入れては、作法をチェック、味のチェックを繰り返します。
姿勢やひじの角度、手順、茶壺(チャフウ)に入れる茶葉量、注ぐお湯の温度について本藤先生の厳しいチェックが随時入ります。
二日目の終わりごろには、先生の「美味しく入ったね」に参加者の笑顔がこぼれました(#^.^#)

また来年、本格的に泡茶を学ぶ【泡茶師養成講座】は開催予定です。
美味しい台湾茶を煎れるために一緒に学びませんか?
本藤先生のお茶愛溢れるスパルタコース。本物が学べますよ

f:id:EPoch:20171108143258j:image

 

 

地域を歩いて知る

こんばんは、お世話になっております。
リハビリテーション事業部の目川です。

 

「お!こんな店がある!!」

 

 

 

最近、屋外歩行練習を始めた利用者の方。
普段は、施設内で生活がメインでほとんど屋外に出ることも無かったのですが、
折角の機会とのことで、訪問に伺った際に屋外歩行を進めています。

 

この地域は、少し入り組んだ地形をしているため、探検をするかのように歩行練習を進めています。

f:id:EPoch:20171106214002j:plain


意外と入居している施設の周りのことは、知らないという方も多く
毎回、新たな発見があり楽しく実施しています。

 

「お!こんな店がある」
「このネコはよく見るね」
「小学生は元気やね」

 

施設内では、感じることの無い刺激を受けることができ、
生活の充実に繋がって行ければと感じています。

 

リハビリを開始した当初は、屋内歩行も十分に出来ていなかったのですが、

今ではシルバーカーを使って屋内に行けるようにまでなったということはすごくうれしいです。

 

幸和製作所 アルミ製シルバーカー PW298 ネイビー スタンダードタイプ
 

 

さらに頑張って行きたいと思います。

 

 

 

 

ちなみに、先日の屋外歩行では、ドーナツ屋さんを発見しました。


次は何を発見出来るでしょうか。

台湾茶セミナー 【色々楽しむ欲張り中国茶体験】イベント報告

東洋医学課大阪チームの堀内です。

11月3日文化の日に台湾でご活躍の泡茶師 本藤靖子先生をお招きして、

台湾中国茶のワークショップを行いました。

 

昨年は、【蓋碗】の使い方を学んで、台湾茶を楽しみましたが、

今年は、【アレンジ台湾茶】を楽しむ1日となりました。

 

文山包種茶、白毫烏龍茶、紅玉紅茶、鐡観音のタイプの違う台湾茶をシンプルに味わった後にそれぞれに+αして、全く違う味わいを楽しみました。

 

自宅でも楽しんでいらっしゃる方も多かったのですが

皆さん、先生のお点前に堪能されていました。

「同じ茶葉なのに家で煎れるのとまったく違う~」

「先生が入れると美味しい」

 

それぞれの茶葉ごとに抽出に適切な温度と時間を丁寧伝授して下さり、

参加者の皆さんの家でも更に美味しい台湾茶を楽しめるようになったことでしょう~

 

そして、このワークショップのメイン!!

+αのアレンジが凄かった!

 

参加された方も、

「ええっ~そんなん入れるの!?」とのけぞってしまう方も(笑)

ドキドキしながら飲んでみると・・・

「わぁ~美味しい!!」と皆さん目を見開く感じでした(#^.^#)

 

詳細をこの場でお伝え出来ないのが残念なのですが・・・

 

本藤先生の豊富な知識と巧みな探求心の末に生み出された

        【台湾アレンジ茶】

参加者の皆さんには、驚きと喜びをお届けできたようです!!

 

帰り際に...

来年は本格的な泡茶師養成講座(本藤先生曰くスパルタコースですが。笑)を受けます!と、おっしゃって帰られる方などもおられました。

 

皆さん、本藤先生の台湾茶を堪能された1日でした(#^.^#)

 

 

本日から2日間は、スパルタコース(笑)の開催です。

泡茶師目指して、しっかりしごかれたいと思います💦

 

f:id:EPoch:20171104113653j:plain

 

 

 

 

【10月29日に開催しました!】冷え性改善のためのおうち薬膳学講座 講師レポート

EPoch東洋医学課の堀内知美です。

平成29年10月29日(日)@大阪緑橋


町家再生複合施設 燈1階「手作りパンのお店 ぱんぷりる」さまをお借りして

冷え性改善のためのおうち薬膳学講座」薬膳茶・薬膳ランチ実習付きを

開催いたしました!

難解な中医学を分かりやすい【日常使いの養生の知恵】に

そして、実際に食べて美味しく体験できる!!が最大の特徴のEPoch薬膳薬膳セミナー

 

講師は、おうち薬膳食医養成講座でおなじみの中元君子&堀内知美が担当。

1月開講のおうち薬膳食医養成講座第4期生の詳細はこちらから
➡ 

seminar.ep-och.com

 

前半は、国際中医師の堀内が
冷え性中医学的メカニズムについて解説

f:id:EPoch:20171103221031j:plain
冷え性といってもそのタイプは様々

身体を温める要素は4つ
冷え性のタイプは6つ


・どんな風に冷えてるの?

・どんな時に特に冷えが気になるの?

・他に気になる症状は?

・身体からの排泄物は?

体質・生活環境・生活習慣・身体の状態からどのタイプの冷え性かを探ります。

日常の何気ない不調や体の状態が
中医学というフィルターを通すとひとつの線となって見えてくる楽しさ


受講生の皆さんの

わぁ~それあるある~
これってそういうこと!
コレって繋がってるんやぁ!!

の声が講師の私にとってはたまらなく楽しい(笑)

 

タイプが違えば
選ぶ食材ももちろん変わってきます。
冷え性にはコレ!という食材がないのです。

f:id:EPoch:20171103221209j:plain

後半は、国際中医薬膳管理師の中元先生の
冷え性にお勧めの食材を使ってのイタリアン薬膳のレシピ紹介と試食

f:id:EPoch:20171103221301j:plain
身体を温めるパワーが強い羊肉の美味しい食べ方も伝授!

もちろん、おうちでできるイタリアン薬膳!

普段の食事が、グーンとグレードアップ。
素敵!美味しい!!と好評でした(#^.^#)


万病のもとといわれる「冷え性
薬膳でしっかり改善して、病気知らず、元気な身体を手に入れましょう💛

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪参加者の声≫


★今日はありがとうございました。アットホームな雰囲気が良かった〜
ちょっとした話もためになるなる😊😊聞き逃さないように必死でした


★今日も面白かったです(*^^*)♪ありがとうございました
色んなことが繋がっていくのが、お〜〜ってなります(●´ω`●)
お腹の中が今も暖か持続中です✨✨
食べ物ってすごいですねー


★今日もありがとうございました♬
楽しくて楽しくて もっと聞きたかった〜(^∇^)
薬膳って 奥深くて楽しい〜♬


★楽しく実り多い時間をありがとうございました。
また子供薬膳等、先生の教室に参加したく思います。よろしくお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

難解な中医学を分かりやすい【日常使いの養生の知恵】に
楽しく美味しくおうち薬膳が学べるEPoch薬膳薬膳セミナー


平成30年1月開講【おうち薬膳食医養成講座】@大阪放出
ただいま第4期生募集中です!!
詳細はこちらから
➡ 

seminar.ep-och.com

 

【一般の方向け】寒い時期、膝が痛くなってくる方へ

まだ11月上旬。

寒くなるには早すぎる気がしますが、天候にそんな文句も言ってられません。

身体は冷えてしまうと、痛みを伝えやすくなります。

そのため、当整体院でも最近は関節の痛みを訴える方が多くなってきました。


特に最近は膝の痛みを訴える方が多くいるように思います。

膝が痛みだすと、少し怖いですよね。

「歩けなくなったら、どうしよう...」
「手術しなきゃいけなくなったら...」

などなど。

そんな不安を少なくするために、出来るだけ日常生活で痛いと思わないようにしていかなければなりません。


では、どのようにしていけば良いのか。

冷えて痛みが出ているのなら温めれば良いわけです。

最近では温めるための良い道具も簡単に手に入ります。
私は良く湯たんぽをおススメしています。

布団に潜り込ませておけば温かいですし、徐々に温度が下がっていくことで低温やけど等の危険性も少ないように思います。

 

やわらか湯たんぽ たまご型 レッド

やわらか湯たんぽ たまご型 レッド

 

 また、温めるだけではなく、勿論運動も必要です。

ですが、膝が痛い時にいきなり運動するのは難しいですよね!?

そんな時は膝小僧をグリグリ動かしてください。

f:id:EPoch:20171103183625j:plain

そうするだけで、一部分の靭帯などに掛かっていた負担を軽減させることができて、痛みが少し和らぎます。

是非、一度お試し下さい!
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
当院では肩こりや腰痛など、日常生活や仕事・趣味活動をする中で起きる身体の不調に対してリハビリの知識を持ち合わせたセラピストが施術を行います。
もしもご興味ある方はこちらをクリックしてみて下さい(^^)/
店舗HP→

sp-aid.com



HPだけに載ってるお得な割引情報なども満載です!
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

寒いなんて言ってられない~今年の冬のトレンドは?~

いつもお世話になっております。

セミナー事業部の久保田です。

 

 

最近冬のように寒くないですか?

服装もそろそろセーターが必要な時期。オフィスも暖房器具が出てきましたね。

 

 

セーター着なきゃなぁ。

去年より太ったからスーツも新調しなきゃいけないかなぁ。。。(泣)

 

 

 

【服装は人の人格が現れる】

とはよく言ったものです。

 

スーツの着こなし方、清潔感、どれをとってもその人柄が現れる。

第一印象を与えるアイテムでもありますしね。

 

今年の冬は英国紳士風のスタイルが流行ってくるらしいですよ!!

コートを着ずにタータンチェックのスーツを着こなす!!(寒い!)

 

みなさんもチェックしてみてくださいね!!

www.global-style.jp

 

 

 

 

 

 

 

話は変わりますが、最近私の近場の方でDeLonghiのオイルヒーターを買われた方がいました。

 

 すっごい暖かいんです。

しかもオイルヒーターなんで、温風を出すんじゃなくて、空気を暖めるので

乾燥知らず!!僕も買おうかなぁw