EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、IT事業、整体院事業、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

SEO 最重要項目はこれだ!

1日45万PVの海外で非常に有名なブログ “Social Media Examiner” は、一体どのようにしてそれだけのアクセス数を獲得しているのかを分析しました。

 

大きく分けて重要な項目は7つあり、そのうちの1つが最重要項目です。

 

アクセス獲得のために重要な項目は下記の7つです。

 

  • (運営) 明確な目的を持つ。
  • (内容) サイトの方向性に一致している。
  • (内容) 訪問者の役に立つことを書く。
  • (書き方) 読みやすい書き方をする。
  • (宣伝) サイトの拡散を行う。
  • (技術) SEOに沿うようにする。
  • (技術) デザインを作りこむ。

 

これらはどれもが非常に大事なポイントなので、いずれも欠くことができませんが、その中でも最重要項目といえるのが「訪問者の役に立つことを書く」ことです。

 

前述の “Social Media Examiner” から最近の記事のタイトルを並べてみましょう。

  • 3 Instagram Policies Marketers Often Overlook
  • How to Set Up Facebook Messenger Ads
  • Facebook Growth, Amazon Spark, and LinkedIn Web Demographics
  • Search to Social Ads: How to Use Google With Facebook to Build Niche Audiences
  • How to Ensure Your Facebook Page Complies With Facebook Terms
  • How to Track Dark Social Traffic in Google Analytics
  • How to Create a Snapchat Geofilter on Your Phone
  • How to Submit a DMCA Takedown Notice
  • How to Install and Use the Facebook Pixel: A Guide for Marketers
  • How to Use Facebook Groups for Business: A Guide for Marketers
  • How to Use Facebook Ads Manager: A Guide for Beginners
  • Messenger Chatbots: How to Get Started
  • How to Create a Facebook Live Show
  • Instagram Live Replays: What Marketers Need to Know

 

ほとんどが、How to (~する方法) であったり、Need to Know (知っておくべきこと) というように、それを読む訪問者に役に立つことばかりが書かれています。

 

サイトのコンテンツが大事とは言われますが、自分の書きたいことばかり書いていてもいけません。しっかりと読む方にメリットのあるコンテンツを提供できるよう心がけてきましょう。

 

SEOやデザインに関しての技術面の改善が必要な方は

EPochまでご相談ください。

 

it.ep-och.com

夏期休暇のお知らせ

いつもお世話になっております。
EPochより夏期休暇のお知らせがございます。
ご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します。


--------------------------------------------------------- 【夏期休暇のお知らせ】
平素は格別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。 誠に勝手ながら弊社は下記の通り休業とさせて頂きますので、何卒宜しくお願い申し上げます。
2017 年 8 月 12 日 (土)、 13 日 (日) をお休みさせて頂きます。休み期間中のお問い合わせに関しては、メールまたはお問い合わせフォームより随時受け付けておりますが、返信については 8 月 14 日(月)以降に順次対応させていただきます。
期間中は大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。
---------------------------------------------------------

http://ep-och.com/

久しぶりの関西縦断

こんにちは、本日の関西は朝から雨、雨、雨

久しぶりと言っていいぐらい関西の中心を台風が過ぎ去っていっています。
(よく和歌山を通過することはあるんですが、大阪を通過するなんて何年振りなんでしょうか。)

 f:id:EPoch:20170807203332j:image


さて、風も強かったですが、本日の訪問も大きなトラブルなく終了しました。


さて、そんな天気の悪い日になぜか体調が悪くなるあれについて、調べてみました。

 


-----------------------
ウェザーニュース」の調査によると、日本人では1,000万人以上、およそ日本人の6割が気圧の低下が原因で、体調の変化を感じることがあるらしいです。

台風による低気圧によって、頭痛、腰痛、肩こり、耳鳴り、めまい、吐き気がしたり、関節や古傷がズキズキと痛くなったりすることもあるのです。

こんな症状が気象状況によって引き起こされる病だからこそ、「気象病(きしょうびょう)」と呼ばれているぐらいです。

特に女性の70%は、天候の変化による体調不良や精神面の不調に悩まされることも多く、女性がイライラする原因は台風だったりすることもあるのです。

イライラしてボーッとして、自律神経がおかしくなっていき、私の夫みたいに最悪の場合は意識がなくなって、バタン!と倒れ込んでしまう重症者もいるとか。

自分の体調がおかしくなると、天気を見なくても台風が接近しているとわかる人もいて、体が天気予報になってしまうぐらいなのです。
-----------------------


やはり、リハビリの現場でもよく雨の日はつらいという話や、そろそろ天気が崩れてくる時には
調子が悪くなるという話をよく聞きます。


よく気圧の変化が原因であるということは話に聞いていましたが、日本人では1,000万人以上、およそ日本人の6割が気圧の低下で体調不良を感じているとのことにはびっくりでした。

 

 

気圧のコントロールはを自身で行うことは難しいですが、しっかりと原因をしることで対応することは出来てくるのではないかと思います。

今年も7ヶ月が終了。多くの受講生様をお迎えすることが出来ました。

いつもお世話になっております。

セミナー事業部の久保田でございます。

 

 

さて、タイトルにもあるように、今年に入って7ヶ月が終了しました。

過去を振り返ると結構多くのセミナーを開催してきたなぁとしみじみ感じることがあります。

 

その時々で苦しいことのほうが大半でしたが、達成感は普通の生活をしていては感じられないほど大きなものだったとつくづく思います。

 

そしてそれが出来たのは、一人の力では絶対成し遂げられないものだったと思います。

必ずと言っていいほど誰かに支えられていることに気付かされます。

 

人は、一人では生きていけない、一人では仕事もできない。

 

なんか、しみじみ感じることばかりの1日でした。

 

 

さて、今年も残り5ヶ月、死に物狂いで頑張ろうと思います。

引き続きEPochを宜しくお願い致します。

 

seminar.ep-och.com

 

 

 

8月6日の受講生様の声(一部抜粋)

 

8月6日これだけは知っておきたい循環器疾患の理学療法
講師:真鍋周志先生


○基本~症例まで、具体的な説明がありよかった。症例については、実体験もふまえており対応・結末なども聞くことができ、参考になった。
○開始時間、内容、受講料とも良かったです。症例をかなり提示して頂きわかりやすかったですが、自分一人で考えるにはまだまだ予備知識が不足していると感じました。
○今後心リハを立ち上げるためのメンバーに入っているので、基礎を学べてよかったです


8月6日
"新人のための上肢機能へのアプローチ~運動器・脳血管疾患の具体的な介入例~
講師:石原武幸

○少し話の流れが早くて必死でした。でもとてもおもしろかったです。あっという間でした!
○以前の体幹の講習を実際に臨床で患者さんに行ったところ良い反応が見られたものがいくつかありました。今回学んだことを今後臨床でどんどん生かしていきたいです。
○上肢に対するアプローチをするときの体幹機能の大切さを学ぶことができて良かったです。明日から色々試してみたいと思います。
○直接指導してもらえて分かりやすかったです。

 

あなたの腰や膝の痛み、意外な所が関係しているかもしれません。

毎日毎日、暑い日々が続いております。

f:id:EPoch:20170803192247j:plain

皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
クーラーが必需品となっていますが、クーラー病になってはいませんか?

f:id:EPoch:20170803192351j:plain


私もややそれに近い事になっています。
SpAid天王寺の院長です。

さて、腰痛や膝痛に悩まされてる方々に最近当院で実施していますが足首~足の裏が微妙にズレてしまっている人が多くいます。

f:id:EPoch:20170803192940j:plain

長い年月にかけて間違った骨の位置で体重を支えてしまっているため、

ズレしてしまうのですが、

これが腰痛、膝痛に影響している事が検証で徐々に明らかになっています。

当院でも足部を調整する事で腰痛に影響が出たり、スポーツでの傷害予防となっています。


足部の変形評価、腰痛や膝痛に悩まされている方々、スポーツで怪我予防やパフォーマンス向上には是非当院の門を叩いて下さい。

きっと満足していただけると思います。

その他の症状でお悩みの方もお気軽にご相談下さい。

何卒よろしくお願い申し上げます。

メディカル整体院SpAid天王寺


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
当院では肩こりや腰痛など、日常生活や仕事・趣味活動をする中で起きる身体の不調に対してリハビリの知識を持ち合わせたセラピストが施術を行います。
もしもご興味ある方はこちらをクリックしてみて下さい(^^)/
店舗HP→

sp-aid.com



HPだけに載ってるお得な割引情報なども満載です!
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

女性のためのおうち薬膳、今回のレシピはなんとイタリアン!

女性のためのおうち薬膳学講座 講師レポート

 

平成29年7月30日(日)@大阪緑橋

町家再生複合施設 燈1階「手作りパンのお店 ぱんぷりる」さまをお借りして

「女性のためのおうち薬膳学講座」薬膳茶・薬膳ランチ実習付きを

開催いたしました!

 

講師は、おうち薬膳食医養成講座でおなじみの中元君子&堀内知美が担当。

f:id:EPoch:20170731124512j:plain

f:id:EPoch:20170731124607j:plain

薬膳のベースである中医学では、女性の身体は7年ごとと変わるといわれています。

身体に出てくる不調は、身体のバランスの崩れから引き起ります。


月経、妊娠、閉経、更年期など女性特有の変化

身体のバランスを整えるためにどのような養生を心掛けるべきかを

お伝えいたしました。

 

難解な中医学を分かりやすい 【日常使いの養生の知恵】 にそして、

実際に食べて美味しく体験できる!!が最大の特徴のEPoch薬膳薬膳セミナー

 

後半は、女性のための美味しいイタリアン薬膳のレシピ紹介と試食

f:id:EPoch:20170731125256j:plain

もちろん、おうちでできるイタリアン薬膳!

f:id:EPoch:20170731125341j:plain

f:id:EPoch:20170731125631j:plain
普段の食事が、グーンとグレードアップ。素敵!美味しい!!と好評いただきました

 

参加者様の感想(一部抜粋)

 

★講座を受けて、すっごくすっごく興味を持ちました!!もっと色々学んで家族、友人にも勧めたいと思います。女性特有の悩みにも改善して頑張って向き合いたいと思いました。

 

★40歳過ぎていろいろな症状が出てきて、食べ物でコントロール出来ていけたらなと思いました。はじめて勉強しましたが、もっと身体の子と薬膳のことを知りたいと思いました。

 

★堀内先生の中医学、分かりやすいたとえでスタートより理解できました!女性に関する更年期中なので大変ありがたかったです。また、分からない点がありましたらお世話になります。

中元先生のお料理も大変おいしく、日常に取り入れてできそうで良かったです。晩ご飯に取り入れます。。

 

★少しずつ薬膳の言葉も聞きやすくなってきて、自分の身体を観察して自分はこうだなぁと思い始めてきました。少しずつ実践して改善出来たらもっと楽しくなるだろうなぁって思いました。

 

★もっと「薬」のようなイメージをもっていたのですが、

とても美味しかったです。普段のお料理にも活かせると思う。

 

 

ご参加くださり、ありがとうございました!

 

次回は、10月29日(日)

冷え性改善のためのおうち薬膳学講座」薬膳茶・薬膳ランチ実習付き

 

お申込はこちらのページからお願いいたします。

http://seminar.ep-och.com/seminar/4429

脳画像もバイオメカニクスもEPochで!

いつもご覧いただきありがとうございます。

セミナー事業部の久保田でございます。

 

 

さて、今日は東京と大阪での2ヶ所開催でした。

 

 

東京は脳画像の評価について、広南病院から阿部浩明先生にお越しいただきました。

なぜ高次脳機能障害が出るのか、どのようなメカニズムなのかを徹底的にご講義いただきました。

f:id:EPoch:20170731025811j:image 

しかも今回は初級編を4月に開催し、3ヶ月後に2回目を開催したため、リピーターが続出でした。

なんと次は大阪で開催予定!12月は大阪をご注目くださいね!

 

 

 

次に大阪では関西福祉科学大学の三谷保弘先生にお越しいただきました。

下肢運動器疾患のバイオメカニクスについて、何故痛みが出るのか、どうすれば改善できるのかを運動学的視点から徹底解剖していただきました。

f:id:EPoch:20170731025823j:image 

やはり療法士にとって運動学は無くてはならないものだと痛感しました。

ぜひ今後の勉強には運動学の教科書を片手に勉強してみてください。

 

 

 

さて、8月に入ると次は心リハや上肢へのアプローチが

リーズナブルな価格で!ご提供させていただきます。

 

ぜひご興味があればご参加をお待ちしております。

 

seminar.ep-och.com

 

seminar.ep-och.com